人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森の小径

rokoko18.exblog.jp
ブログトップ

初秋の京都、奈良めぐり

昨日、名古屋から81歳の母が朝7時の近鉄電車アーバンライナーに乗り来てくれました。

9時30分ごろに生駒駅に着いたので、そのまま荷物をコインロッカーに預け
京都の東寺と東本願寺へ参拝してきました。
ちょうど21日は東寺の縁日があることを思いつきどんな雰囲気なのか何も知らずにでかけました。
1時間足らずで到着しましたが、境内はぎっしり出店とお客さんで賑わい歩き疲れました。

柿渋染めの小布(とってもかわいいわらべ地蔵、橙の柄は代々栄えるとのことで、無地)と
母は手提げ袋を買って、伊勢丹の和久傳で御昼
初秋の京都、奈良めぐり_a0071486_20324475.jpg


そして、大屋根を修復された東本願寺(実家の菩提寺)へお参りしてきました。
初秋の京都、奈良めぐり_a0071486_20182688.jpg


朝早くから行動している母は疲れ知らず、(24歳も年の差)娘の私はもうヘトヘトでした。

今日22日も強行で興福寺国宝特別公開  お堂でみる阿修羅 10月17日~(入場券¥1500)に連れて行きました。
平日の午前なのに、北円堂も仮金堂も15分ほど並びTV放送されてから阿修羅像の前は異常な人気でした。
初秋の京都、奈良めぐり_a0071486_20173461.jpg

御昼をすませ、久しぶりに東大寺にも行きたいとひろーい参道を修学旅行生の間を縫ってお参りし
初秋の京都、奈良めぐり_a0071486_2023133.jpg

お土産に柿の葉ずしを5箱も持って、大和八木まで見送り名古屋へと帰って行きました。
アンチエイジングを心掛け健康に恵まれ幸せと口癖のように言ってる母をお手本にしたいものです。
by sakkae | 2009-10-22 20:34 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
Commented by hanaurara2 at 2009-10-22 21:50
名古屋からの日帰りができるなんて
立派なお母様!

母と娘のお出かけは他にない楽しさと幸せを感じるもの。
いつまでもお元気でいてほしいですね。
sakkaeさんも負けないように
がんばって元気でいないといけませんね。
Commented by sakkae at 2009-10-22 23:24
>うららさん、説明不足でごめんなさい。日帰りではなく1泊して1日目京都、2日目奈良を散策してきました。
娘を気遣って元気づけにきてくれたようです。
これからも、自然に触れ合ったり、美味しいものを食べに出向きたいものです