人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森の小径

rokoko18.exblog.jp
ブログトップ

夏ブラウス 4点

何をしても暑いですね。
暑さのせいにしてブログ更新サボってます。

でも、洋裁にハマってしまい毎日、いろんな布を眺めてはデザインをイメージしてます。

最近 茅木真知子さんの 「ソーイング・トーク」がシンプルで気に入りました。
ソーイング・トーク
sewing talk
茅木真知子 著

ソーイングファンに人気の茅木真知子スタイル。ダブルガーゼなどナチュラルな素材を使ったシンプルでセンスのいい服を、アドバイスをこめたトークと共に紹介。実物大パターンつき


夏ブラウス 4点_a0071486_16592062.jpg

同じパターンで色違い、バイヤスで裁ってるので着やすくてシルエットがきれい。
ストライプの柄合わせで手間取りました。
夏ブラウス 4点_a0071486_1752592.jpg


たまには、可愛いピンクでもと・・・・・
ツルツルの薄い生地で縫いにくかった~~
夏ブラウス 4点_a0071486_1792259.jpg


長袖のTブラウスはスッキリして、いい感じでしたが・・・・
汗をかくと脱ぎにくい****伸縮のある生地をえらぶべきでした。
夏ブラウス 4点_a0071486_17155164.jpg

by sakkae | 2009-08-08 17:17 | 洋裁 | Trackback | Comments(2)
Commented by mshin11 at 2009-08-10 09:26
sakkeさんはマメによく作られますね。
このお洋服を見てると、きっと細い方なんだな~と

袖がないブラウスは腕が太いと着れない(~_~;)

最近は、伸縮性のある生地のものを選んで着ています。
既成のものは多くなりましたね。
Commented by sakkae at 2009-08-10 09:49
>mariさん、おはようございます。
今年はギラギラ太陽照りつける日が少ないですね。
真夏は庭仕事もできなくて、気ままな布遊びをしています。
最近、9号サイズが補正なしでピッタリになり、仮縫いなしで
いきなり本縫いしています。
縫いやすくてお買い得な端切れでデザインを考えてるので、
思い通りの作品はなかなかできません。
まあ~暇つぶしですね。

(ノースリーブはあくまでインナーで出かけるときは上着を着ますよ!)