人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森の小径

rokoko18.exblog.jp
ブログトップ

クリスマスローズの育苗

去年の10月9日に茶袋に入れ土の中で保存しておいた種を蒔き

双葉から3枚葉になったので、1本ずつビニールポットに鉢上げでしました。

↓の作業を実際行ったのは、几帳面でクリローの魅力にハマッテしまった夫です。

クリスマスローズの育苗_a0071486_2023154.jpg


整然と並べて夜間は簡易ビニールハウスに入れ雨にはあてず、
過保護な苗は80鉢ぐらいありました。

Wばかり交配したようですが、どんな花が咲くのか?
2~3年管理できるかどうか?
気のなが~い話です。

今日ほとんどのクリローのお花をカットし50~60℃のお湯につけて水揚げしました。
クリスマスローズの育苗_a0071486_20375456.jpg


↓のクレマチスは大きな蕾が30個ぐらい付いた鉢植えを買ってきたものです。
てっとり早くて見事に咲きました。
クリスマスローズの育苗_a0071486_20364024.jpg

by sakkae | 2009-04-05 20:40 | お花 | Trackback | Comments(4)
Commented by hanaurara2 at 2009-04-12 21:21
こんばんは
ヘンに暑い日が続きますがご体調は大丈夫ですか。

ふふっ 沢山だぁ~、2年後の開花が楽しみですねえ!
すごく貴重な新種が生まれるかも☆
毎年種まきを続けたらsakkae家はどうなるでしょう(笑

豪華なクレマチスで
周りが一気に華やかになりそうですね♪
Commented by sakkae at 2009-04-12 22:18
>もう夏バテですよ~ フラフラ
皆さんにお花の苗売ったらどう?と言われるようになりました。
もう少しスッキリさせないと足の踏み場もなくなってしまいます。
クリローはオットの担当でこんなことに・・・・今年も種を採ってます。
Commented by rate6000 at 2009-04-29 21:48
こんばんは^^、初めまして
クリスマスローズの育苗は時間がかかるので難しいでしょう。私はもっぱら路地植えのこぼれ種から育ててます^^。
クレマチスのドクターラッペル、沢山咲きましたね~、綺麗です^^
Commented by sakkae at 2009-04-29 23:28
>ようこそ!rate6000さん。お花好きな方大歓迎です。
最近、マンネリ化してきましたので、とってもよい刺激となりそうです。
ブログ更新に気合をいれなくちゃぁ~
お花と手作り品中心ですがよろしくね。