人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森の小径

rokoko18.exblog.jp
ブログトップ

ブッドレア

2006年8月に1枝頂いて挿し木したのが今では私の背丈より伸びて
花の房がいっぱいつきました。

すごい~成長力です。切花を水に挿しておいただけで発根していました。
ブッドレア_a0071486_20163297.jpg6月11日
よく見ると小花が集まって1つの房になってます。
ブッドレア_a0071486_20173655.jpg
6月23日

ブッドレア_a0071486_20183229.jpg



少し調べてみました。
ブッドレアは元々中国原産の植物で、ブッドレア属の中では最も普通に栽培されています。
枝を細かく広げて伸び、枝先に穂状の花を多数つけます。
花は香りがありアゲハチョウなど蝶やガが多く集まるので、英名で” butterfly bush”と呼ばれています。

ブッドレアには、夏にハダニが葉裏につくことがあります。
殺ダニ剤を使えば簡単に防除できますし、ほおっておいてもさほどの害は無いようです。

by sakkae | 2008-06-24 20:22 | お花 | Trackback | Comments(4)
Commented by hanaurara2 at 2008-06-24 22:44
こんばんは うららです。

ブットレアの挿し木、大成功、やりましたね。
蝶がいっぱい寄ってきますよ、きっと。

↓どこが好みでなかったのですか?
若い人にも好まれそうな色合わせに見えます。
さらにレースがついていると一味違って見えますよ。
Commented by sakkae at 2008-06-24 23:22
>うららさんのように種から育てるより、挿し木のほうが手っ取り早くて私には向いてるようです。

↓なんとなく~魅力がなくて・・・どうも 
うららさん好みはカジュアル派ですか?
Commented by mshin11 at 2008-06-26 07:54
ブッドレアってそんなに強いの?
ハーブの一種ですか?

挿し木でつくのは生命力があるものでしょうね。
綺麗な色合いですね。

↓相変わらずマメに製作していますね。
Commented by sakkae at 2008-06-26 23:19
>ブッドレアのことは何も知らないんですが・・・・
蓼科のバラクラにもさいていましたよ!
その内、大木になりそうで地植えしないほうがいいかもしれません。
mariさんも夏服の簡単ソーイングを始めてみませんか?
最近は便利グッズもあり、きっと、はまりますよ。