人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森の小径

rokoko18.exblog.jp
ブログトップ

クリスマスローズの切花

またまた、中途半端が大嫌いのottoが出かけている間に
思いきりよく、すべてのクリスマスローズをカットしていました。

お花を切ったらすぐに50度の温水につけると水揚げがうまくいくようです。

大きなバケツいっぱいのクリローをテーブルに広げると
クリスマスローズの切花_a0071486_025454.jpg

3つの花瓶に挿しても、ぎっしり
クリスマスローズの切花_a0071486_064124.jpg


また、来年もきれいに咲いてね・・・と願いを込めて後数日切花で楽しませてもらいます。

それと、大発見が1つあります。
家の前の空き地に去年、摘んできたつくしをおいてみたような記憶があります・・・・・
そのためか?なんと今年初めて痩せたつくしがあちこちから顔を出してくれました。
クリスマスローズの切花_a0071486_0144496.jpg

子供の頃、春休みになると弟を連れて
近くの堤防の土手につくしを摘みに行ったのを懐かしく思い出します。
これこそ、また来年も楽しみにしてるから、お願いね
by sakkae | 2008-04-01 00:18 | お花 | Trackback | Comments(2)
Commented by うらら at 2008-04-02 22:43 x
こんばんは

すごい量のクリスマスローズ!
控えめな花だけどこれだけあると華やかになりますね。

ふふ、つくしの大発見、おめでとうございます。
弟さんとつくしを摘んで、召し上がったのですか?
うちではつくしを佃煮風にして食べたことがあります。

お湯の温度ですが、
ちょうど50度くらいがいいんですね。
やってみます、教えていただいてありがとうございます。
Commented by sakkae at 2008-04-03 00:13
>まだ、いくつかのクリローの花が種を採るためにのこしてありました。

50度って聞くとびっくりしますが、ぜんぶ元気ですよ。

今日のお昼懐石にスマシタつくしやフキノトウが天婦羅に・・・・春を感じます