人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森の小径

rokoko18.exblog.jp
ブログトップ

鮑 あわび

昨日は、娘婿殿が北海道産の あわび、ほたて、うに、富良野メロン をリュックに背負い来てくれました。

**「妊娠初期にあわびを食べると目のきれいな子が生まれる。」と言う昔からの言い伝え
信じるものは救われる・・・・とアンドリュー・ワイド博士のCDでも言ってます。

この↑あわびの話を覚えていてくれて、今が旬の蝦夷あわびを娘に買ってきてくれたのです。
ナイフでからから外し、そぎきりにしてお刺身で御相伴にあずかりました。

食べた後の貝殻は砕いて植物の土に混ぜると苦土石灰の代わりにもなるようです。

すべて、新鮮でメロンはとっても甘くジューシーでした。

鮑 あわび_a0071486_21442922.jpg

すっかり忘れていましたが、紅白のかわいい花を見て思い出しました。↑
が、・・・・・・名前は何でしたかねぇ~姫おおぎ?
by sakkae | 2007-06-10 21:42 | いただきもの | Trackback | Comments(4)
Commented by miyokorose at 2007-06-10 23:30
こんばんは♪
あわび、ほたて、うに、富良野メロン・・
どれも大好きなものばかりでうらやましいです(^_-)-☆
このお花、とってもかわいいですね。
初めて見ました。
 
Commented by sakkae at 2007-06-11 18:58
miyokoさん、ご存知だと思いますが6月の北海道は街路樹のライラック、遠くの山はまだ白く、もちろん食べ物も新鮮でとっても暮らしやすいそうですよ。
Commented by mitirin at 2007-06-16 15:10 x
私の庭にも小さな、姫オウギが咲いています、花の後に、
小さな真っ赤な種が出来ますね、
アワビ、ホタテ、メロン?素晴らしいですね
全部私の好物です、これに、ウニが有れば、気絶する位、
喜びましょ、楽しかったです、又、遊びに、伺います、
Commented by sakkae at 2007-06-16 17:04
mitirinさんいらしゃいませ! ↑のお花の名は姫オウギでよかったのね。去年買ったのですが、真っ赤な種には気づきませんでした。
今年はよく見ておきます。球根で増えるようですね。
それと・・・ウニもありましたよ~~ 他の友達からイクラと松前づけも昨日いただき、それはそれは、ほっぺが落ちそうでしたゎ。