人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森の小径

rokoko18.exblog.jp
ブログトップ

カラーセラピー

最近、異状なほど、きれいな色のビーズや天然石にのめり込んでいました。
昨日は、ビーズ教室の作品を見に行き、
今日は、デパートの催しで手作りトンボ玉をお店の若夫婦と談話しながら、
ピンク系の小粒のパーツを買ってきました。

これは、自分でも何か変だと感じつつ、
ご近所のYさんが世間話の中で、「カラーセラピー」の勉強をしようと思っていると、
お聞きしました。

その時はよそ事のように聞き流していましたが、ふと、「私も色遊びをするのが何より楽しいわ~~知らぬ間にカラーセラピー?めいたことをしているのかもしれないと・・・・」感じました。

カラセラピーって何?
検索してみたら 

好きな色を身につけて元気になったり、自由に絵を描いてスッキリしたり・・・私たちは日々、”色”からパワーをもらい、”色”で癒されています。「青い海」を見て気持ちが鎮まるのも、「新緑」を見てリラックスするのも、”色”が心に働きかけているから。本書では、日頃のリラクゼーションや病気のリハビリなど、心のケアに役立つ色彩セラピーの効用と実践法を紹介します。
<目次>
1.色と心の不思議な関係
2.色彩心理-心の言葉としての色たち
3.色の癒し効果-色彩と人間のかかわり
4.色彩セラピーの実践 -日常に活かす色彩心理

なるほど・・・これは、以前、太極拳で好きな色紙を選んで目の前に置いて瞑想したのも同じことかもしれません。
カラーセラピー_a0071486_2318982.jpg

カラーセラピー_a0071486_23185553.jpg

カラーセラピー_a0071486_23214542.jpg

まだまだ、ありますが・・・
すぐに雑然としてしまいます。
書斎コーナーが作業場になり整理整頓してないと石を選ぶとき探すのに一苦労します。
by sakkae | 2007-04-05 23:19 | お買い物 | Trackback | Comments(2)
Commented by mshin11 at 2007-04-07 17:03
わぁ~たくさんの石がありますね~
片隅に見つけたカレーの容器かしら(笑)
今日、作ったので気がつきましたが・・・

カラーセラピーって興味ありますね。
絶対色は好みがあって、この色は使ったことないとか
ありますね~
Commented by sakkae at 2007-04-07 22:12
>mariさん、するどいご指摘を・・・その通り新製品カレーの容器なんです。ムースやプリンの容器も重ねられるのを使っています。
並べて見えるようにしておくと、カラーコーディネイトしやすいし、
取り出し易い大きさなんです。
色の好みはその日によって、変わりますが好きな色と、似合う色とは違いますよね。