人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森の小径

rokoko18.exblog.jp
ブログトップ

アブラハムダービー

ふと、立ち寄ったお花やさんでアブラハムダービーの苗と出会うことができました。

本当は、miyokoroseさんのブログで掲載されていたミニ胡蝶蘭を探しにいったのですが、

それはお店にはなくて入荷したばかりのイングリシュローズの苗に目が止まり

この寒さに植え替えてもいいのかな?と心配しつつお花の写真に惹かれてしまいました。
アブラハムダービー_a0071486_2215622.jpg
アブラハムダービー_a0071486_22163147.jpg


今年の春、神戸のオープンガーデンで初めてアブラハムダービーに出会ってから、気にかけていました。

あの幾重にもなった花びらは見事で色もピンクやオレンジが複雑に混ざり合い、
豪華な姿でした。

こんな枝では来春はまだ、お花は無理かもしれませんね。
by sakkae | 2006-12-14 22:33 | お花 | Trackback | Comments(2)
Commented by mshin11 at 2006-12-15 20:33
あらアブラハムダービーを購入なさったのね。
これは強くて育て易いですね。
咲き始めは深いカップ咲きで次第にロゼット咲きになり花もちもいいですね。
香りも強いです。
このくらいの木だと春になると新芽がどんどん出てきて
花は咲くと思いますよ。

大鉢の植え替えも今の時期は根が動きませんから大丈夫ですよ。
鉢の植え替えもしないといけないのですがなかなかできません。
Commented by sakkae at 2006-12-15 21:23
>早速、バラクラの真っ黒な土で、深めの鉢にそっと植え替えておきました。 育てやすいということをお聞きし、少しホットしました。
どんな花が咲くでしょうね~~楽しみです。