森の小径

rokoko18.exblog.jp
ブログトップ

意識とは?

このところ、頭の中はアクセサリーのことばかり考えています。
ビーズ、天然石、チェーン、・・・をじーっと見てるとイメージが湧いてくるんです。
それを忘れないうちに形に残したくて、寸暇を惜しんで(こんなに熱中するなんて・・・久しぶり)
老眼を酷使して作ってます。

イメージングできれば、おのずと何でも出来上がりますね。

人間が動物と違うのは、本能だけで生きてるのではなく、意識があるから成長するのではないでしょうか?

太極拳でも、よく「動かさない手にも意識をおいて・・・」
気功、瞑想のときも「無我の境地で雑念を洗い流す・・・」
ヨガでも腹式呼吸で気を整え、ポーズの後は、しばらくリラックス

気がつくと無意識のうちに他事を考えています。

人それぞれ頭の中で何を考えているのか外見からではわからないけど、必ず何かを意識していると思うんです。

『意識とはなにか』
これから、茂木健一郎さんの『意識とはなにか』の本を読んでみようと思ってます。

*もう、すでに次のアクセサリーのイメージができました。後はパーツとパーツを繋ぐだけです。
ゴールドの薔薇とオニキスの組み合わせです。
a0071486_11101445.jpg


a0071486_11144028.jpg
薔薇のパーツは短くて使いづらいブレスレッドを分解して再利用したものです。
[PR]
by sakkae | 2006-08-24 10:51 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://rokoko18.exblog.jp/tb/4174688
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mshin11 at 2006-08-24 14:24
sakkaeさんこんにちわ。
すごいですね、すっかりアクセサリーを作りにはまってますね。
でも今まで持ってたものを分解して作るこのアイディアは素晴らしいですよ。
こういうものをつけてお出かけするのが、楽しみですね。
Commented by sakkae at 2006-08-24 15:02 x
>いつも、コメントありがとうございます。もう少し涼しくなったら、おしゃれしてどこかステキなところへお出かけしようかな?昨日もブログを見た友人が帰宅途中に立ち寄ってくれてエスニック風のを¥1000置いて首にかけたまま、お帰りになりました。(笑)毎日作っても差し上げたりして、なかなか増えませんが、数をこなしてるうちにコツをつかんで時間もあまり
かからなくなりましたよ!!