人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森の小径

rokoko18.exblog.jp
ブログトップ

柳葉魚

水曜日の午前中は太極拳の日です。
飽きっぽい私には、めずらしく 7年目ぐらいになります。
運動としての太極拳もさることながら、それ以上に会員同士の
交流や雰囲気が良いからかもしれません。
継続は力なりですが、すればするほど奥の深い武術だと感じます。

お稽古の後、10年来のお友達と我が家でおしゃべりランチを楽しみました。その時 このブログを紹介しましたら・・・
するどい 指摘を受けました。それは 「森の小路」ではなく「森の小径」 

 小路→大通りから入りこんだ幅の狭い道 (PCで変換したらこれでした)

 小径→幅の狭い道。また、横道。わき道 (この方が適してますね。)

漢字が表す意味を的確に選ばないといけないと反省しました。

今日は朝から福の神(古い友人)が北海道産の太ったししゃも、白銀のかまぼこ、広島のもみじまんじゅうを持ってきてくれ、すぐに 友人たちと御相伴にあずかりました。

柳葉魚_a0071486_2264544.jpg


柳葉魚 ししゃもとは読めませんよね!!

 〔補説〕 アイヌ語ススハム(柳の葉の意)から
サケ目の海魚。全長約 15cm。体形は細長く、ワカサギに似る。体色は淡い銀白色。北海道南東部の太平洋沿岸に分布、産卵期に大群をなして川を上る。干物とし、卵を抱いた雌が美味。

今日は漢字のお勉強になりました。
by sakkae | 2006-06-28 22:15 | いただきもの | Trackback | Comments(0)