人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森の小径

rokoko18.exblog.jp
ブログトップ

実相院のにぎり忍

昨日はsouu先生のブログ文字を楽しむでひとめぼれした床紅葉を見てきました。

最近、腹立たしいことややりきれないことが続き気分転換を兼ね
友人4人でプチ日帰り旅行気分でした。
エクシブ八瀬離宮でランチ
そのあと、祇園のジャスミン(小さな生地屋さん)探し
さすが祇園目の前に舞妓さんも
実相院のにぎり忍_a0071486_20283862.jpg

4人なので移動はタクシーがお得なよう
でもドライバーは当り外れが・・・・

岩倉の実相院は平日で紅葉もやや遅いせもあり
人もまばらでゆっくり観賞できました。
実相院のにぎり忍_a0071486_20295260.jpg

そこで、黒い小石に書かれたの1文字
にぎり忍とネーミングされてこれをにぎって怒りを納めるらしい?

帰りの電車のなかで友人に見せたはずなのに夜確かめたら紛失したみたい・・・・・
まぼろしの忍になるか、
もう、自業自得で情けない自分に怒る気もなくなった
by sakkae | 2010-12-02 07:38 | お出かけ | Trackback | Comments(6)
Commented by souu at 2010-12-02 08:37 x
後水尾天皇が書かれた「忍」ですね。
折角の気分転換が この石の紛失で・・・
ちょっとガッカリでしたか?でも、急なお誘いだったでしょうに
素敵なお友達が3人もいらっしゃるのは何にも換えがたい事ですね。
Commented by mshin11 at 2010-12-02 19:49
お久しぶりです。
日帰り旅行は楽しいですよね。

sakkeさんでも腹立たしい事があるのですね(笑)
ストレスが一番悪いから黒い石においてきたのですね。

↓のリース素敵ですね。
Commented by sakkae at 2010-12-02 20:44
>souu先生のお蔭で、どこの紅葉を見に行こうかなかなか決めかねていたのが、即OKしてくれ実行できました。
移動も食事も時間を忘れて楽しいひとときでした。
次はどこにしようかな~
Commented by sakkae at 2010-12-02 20:50
>mariさんこんばんは!
京都まで片道1時間半ほどで、日帰りでも充分ですが、
1泊できたら、慌てて電車に駆け込むこともしなくて済みますね。ストレス解消は旅行がいいですね!!
Commented by mshin11 at 2010-12-03 20:04
sakkkaeさんあのギリアの花は大好きになりました。
楽しみに種を採ろうと思っていたのですが・・・
うまく採れませんでした。
どのようにして採ればいいのか聞いておけばよかったな、と思っています。
なかなかお店に売ってないのですよ(涙)
Commented by sakkae at 2010-12-03 22:07
>mariさんに気に入っていただけてよかったゎ~
ギリアは花後そのままにしておいて茶色く枯れたようになってから、カットし紙の上に小さな種がこぼれないよう包んでおきました。
今年も種を蒔いて無事に発芽し刻みの細かく入った葉が伸びてきました。無くなったらまたお分けしますよ!