人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森の小径

rokoko18.exblog.jp
ブログトップ

小さなお花屋さんのよう

昨日もまた花の苗を仕入れて、一回り大きいビニールポットに植え替え
花芽をカットして夜は霜が当らぬように家の中に入れ、こんもり生い茂った苗を
育ててから植えこもうと・・・・サントリー、タキイのブランド苗や
京都の祝園の花屋さん(愛栽家族)の自社苗など
小さなお花屋さんのよう_a0071486_2262252.jpg

小さなお花屋さんのよう_a0071486_227166.jpg

ボタン色のぼかしのラナンキュラスに同系色の???・・・珍しく目をひく色です。
クリローの新芽もずらり
小さなお花屋さんのよう_a0071486_22105318.jpg


おととしのミニ胡蝶蘭、セントポーリアも出窓で咲いています。
小さなお花屋さんのよう_a0071486_2214363.jpg
小さなお花屋さんのよう_a0071486_22151020.jpgまだ寒いお庭でも、ミニチューリップやミニ水仙が咲き
小さなお花屋さんのよう_a0071486_22162152.jpg小さなお花屋さんのよう_a0071486_2217223.jpg
「こんなに増やしてどうするの?」訪れる人からよく言われます。
健康で手入れして、ささやかな楽しみが癒しとなればと・・・・
by sakkae | 2010-03-12 22:23 | お花 | Trackback | Comments(4)
Commented at 2010-03-13 19:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by souu at 2010-03-14 08:51 x
クリスマスローズを種から植えると花が咲くのは3年くらい先ですか?
結構日数がかかりますよね。
以前はパンジーやビオラを種から植えていましたが1年物でも
大変な労力でした。その代り思いがけない花が咲き嬉しいですね。
Commented by sakkae at 2010-03-14 21:24
>いっきに、春めいてきました。
夫は朝からクリローの2年ものを一回り大きいビニールポットに植え替え50鉢も植え替えていました。
生産農家のようでなんか~私の目指してるガーデナーとはちよっと、違いますが・・・・・我慢してます。
雪割りそうは発芽まで数年かかると聞いてますが・・・
うららさんならそのうち、芽が出るような気がします。

Commented by sakkae at 2010-03-14 21:32
>熱帯魚のグッピーもクリローも遺伝の法則でいろんな色になりますが、あれこれかけあわせて新品種が出るかも?と願いをこめているようです。
私は宿根草が植えっぱなしでいいかと思いますが。