森の小径

rokoko18.exblog.jp
ブログトップ

イングリッシュローズ

a0071486_21101678.jpg
a0071486_21101779.jpg


雨にうたれ重い頭を下げて、せっかくの開花時期なのに、すぐ散ってしまいます。
あちこちに咲きかけたイングリッシュローズを
a0071486_21101762.jpg

集めてみました。
微妙に違う幾重にも重なる花びらは自然のなす
見事なわざというしかありません。

この他に、シャクヤク
a0071486_21101776.jpg
a0071486_21101880.jpg

a0071486_21101806.jpg
カルミア
a0071486_21101885.jpg

a0071486_21101882.jpg
a0071486_21101800.jpg


[PR]
# by sakkae | 2016-05-11 20:40 | お花 | Trackback | Comments(2)

女の子バージョン手提げ袋

小3になった孫の優衣が⬇️の帆船の手提げ袋を見て
羨ましそうに、女の子バージョンの手提げ袋を縫って欲しい と、
予想通りの展開になりました。

a0071486_18152901.jpg
a0071486_18152960.jpg
a0071486_18153000.jpg


a0071486_18153003.jpg


赤のストライプのデニム地にバラの模様にキルティングして大きなポケットにしました。
いつも、適当にヒラメキで製作するので
いろんな難問をクリアして、
(やっと出来たけど)

順序立てて縫わないと、後で大変なことになったりし、
分かってくれるのは、何年後?

次は自分用にとりかかってます。
マイブームの手作りは一人遊びに最高です。


[PR]
# by sakkae | 2016-05-11 17:45 | 手作り品 | Trackback | Comments(0)

小1男の子の手提げ袋

男の子のグッズはアニメキャラクターなどが多く
なかなか気にいる生地がありません。
しかも丈夫で使いやすい大きさ
いろいろ考えてたら、帆船の模様が目に留まり
それを拡大してアップリケすることにしました。
私の場合は大作?
a0071486_06250584.jpg


底にはもう一枚柿渋染めの丈夫な布を被せ
マチを9cm取りました。
a0071486_06250519.jpg


ワンポイントは茶色の革ボタン
a0071486_08074539.jpg


裏側は
a0071486_06250505.jpg
a0071486_06250611.jpg

なんとか、形になりましたが、横長40cm⚓️なのでファスナーを付けるべきかも?



[PR]
# by sakkae | 2016-04-27 22:02 | Trackback | Comments(2)

シックで豪華なティーコージー

a0071486_21350375.jpg
このティーコージーは
落ち着いた色合いで、シニア向けのafternoon teaに、すべてハギレを工夫してつなぎ合わせ キルティングをしました。
アクセサリーの残り物のスワロフスキーやボタン、小さな穴のビーズに針を通してバランスよく並べてみたら、
豪華な雰囲気に
a0071486_21350364.jpg

真ん中の焦げ茶のレースがポイントでひきしまりました。
これはお世話になっている友人にプレゼント

[PR]
# by sakkae | 2016-04-21 16:40 | 手作り品 | Trackback | Comments(0)

エレガンススプレンダー 椿

大和郡山の椿寿庵で20歳年上の友人おふたりとゆったりペースでお花を選んで、おしゃべり、食事したことを
この華やかな椿が咲くと懐かしく思い出します。

7〜8年前15cmほどの苗木が、直径20cmほどの花が咲いたのに、今年は大きな植木鉢に寄せ植えにしたせいなのか?たくさんの蕾みがつき、摘芯しておきました。

花は小ぶりですが、このぐらいの大きさがばら
の花が咲いたようで、珍しくて話題になってます。
a0071486_08440544.jpg

a0071486_08440673.jpg
a0071486_08440677.jpg




[PR]
# by sakkae | 2016-04-17 04:34 | Trackback | Comments(0)

花後の処理

このところ週末には、クリスマスローズ好きなご夫婦や友人らが訪れて、ありのままの自分で応対しています。

いろいろな新情報を得られたり、おしゃべりに花が咲いて、すぐに時間が経ってしまいます。

初めて見る 利久うめ を頂きました。
a0071486_18314003.jpg
a0071486_18314052.jpg


クリスマスローズの
花後は早くカットして、植え替え、種子取り、

色あせてない花はシリカゲルの中に埋めてドライフラワーを作って見ようと、
[PR]
# by sakkae | 2016-04-03 09:07 | Trackback | Comments(2)