森の小径

rokoko18.exblog.jp
ブログトップ

いちばんのお気に入りバック

a0071486_16554469.jpg

今年夏、汗をきながらたくさんのバックやポーチなどをソーイングしました。

いくつも、製作すると、だんだん注意すべきポイントがつかめてきました。
まず、
色の組み合わせ、用途に合わせた大きさなどあれこれイメージしてデザインするのが楽しいひとときです。
縫製技術が下手なのでなかなか思い通りの結果になりませんでした。

初めて自己満足のができました。

[PR]
# by sakkae | 2016-09-23 16:36 | Trackback | Comments(0)

暑くても活き活きしている酔芙蓉

本当に今年の夏はエアコンなしでは生活出来ない毎日でした。

庭に出るのは、固いイチジクと小さな巨峰の色づき加減をチェックして収穫するぐらいでした。

その中でも酔芙蓉は素晴らしく勢いがありました。
a0071486_02261064.jpg

大事にしていたセントエセルバーガーやガブリエル、アブラハムダービーなどバラは瀕死状態で

遮光カーテンでぐるりを囲ったクリスマスローズもエアコンの室外機の熱風が吹きだしたのが影響したこともあり、たくさんの苗が枯れました。

これからは、すっきりとした庭を目指して

お花は買わない、増やさない、


[PR]
# by sakkae | 2016-09-16 23:01 | Trackback | Comments(0)

シニア向け手作りバック

8月も終わり になってきたのに…いつまでも蒸し暑い

寝苦しい夜は、スマホが離せない

夜明けが待ち遠しい

唯一 カバン作りに夢中になって、時間が過ぎていく

a0071486_04013493.jpg

a0071486_04013539.jpg
a0071486_04013615.jpg


あと少しで完成です。


20歳年上の友人にプレゼント

iPhone6プラスがスッポリ入る大きなポケット

軽くて、内側は中身がすぐにわかる明るい色
[PR]
# by sakkae | 2016-08-25 05:17 | Trackback | Comments(2)

小さな置物

カタログギフトから
リアドロの天使の考えごと「なんとかなるよ」
を選びました。
a0071486_23520009.jpg

とっても可愛いエンジェルの横に

チラシをセロテープで貼り合せた
ワンちゃんがあっという間に3Dで出来上がりました。
小学3年になった孫⇒優衣の作品です。
a0071486_23520155.jpg
a0071486_23520253.jpg


暑さしのぎには、夢中になれる楽しいことがある

私は今いろんなカバンを作り、腕を上げたかな?
a0071486_07293101.jpg
a0071486_07293257.jpg

ディズニー映画アリスのプリント柄の大きなトートバック
ファスナーの付いたポケット、長めの持ち手は
ショルダーバックに

内側にはピンクの可愛い柄

どんどん出来上がります。




[PR]
# by sakkae | 2016-07-31 23:34 | Trackback | Comments(0)

真夏に咲く花

この暑さの中、大きな花が咲きました!
a0071486_11312465.jpg

カサブランカ
a0071486_11312559.jpg

野牡丹 10年前は小品盆栽だった
a0071486_11312669.jpg

ウツギ 樹形が乱れ弱々しい枝先に柏木アジサイのような房
a0071486_11312689.jpg

三色メダカをネットオークションで落札して
睡蓮鉢に放すと環境が変わり子孫繁栄のため
すぐに卵を産むようです。
ホテイアオイ

[PR]
# by sakkae | 2016-07-23 10:59 | Trackback | Comments(2)

ショルダーバックⅡ (帆布とシンデレラ)

a0071486_06231252.jpg

この形は前回のソレイドアートと同じなんですが
ポケット口にアメリカンホックを2ケ付け
これで完成したつもりでした。
a0071486_06231295.jpg


開口が広いから
注文主からできたら蓋を付けて欲しいと要望がありました。
試行錯誤の結果⬇️の
a0071486_06231387.jpg
a0071486_06231318.jpg

裏は
a0071486_06231323.jpg

開けたら
a0071486_06231361.jpg


だんだん凝ったデザインのものになりました。



[PR]
# by sakkae | 2016-07-16 05:57 | Trackback | Comments(0)