森の小径

rokoko18.exblog.jp
ブログトップ

すべては養情

お花を育てるのも、おさかなを飼うのも すべて 養情と言う心
省みる一つの手段なのかもしれません。

尊い命をその中に 素朴な感情としてうえつけられ喜怒哀楽の感性に繋がると思います。
まずは、限り或る生命を精一杯生き生きと過ごしたいものです。

 ***めだかの大お父さんがんばってください。***

 町内会の清掃で美化運動に協力し ご近所さんのお力添えで
 「なが~~い花壇ができました。」

 大きくなりすぎた ぎぼし のカブを7分割し 20メートルほどの細長い
 空き地に 草よけをかねうえてみました。
(あちらの株はさんざんですが こちらは雨にうたれても 元気!!)
 カメラに入りきらないわ
a0071486_16573695.jpg

[PR]
# by sakkae | 2006-06-26 17:05 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

はじめましてグッピーです。

 我が家の花々より 過保護に管理されてるのは 小さな淡水魚たちです。

 お世話してるのは、主人なので 詳しいことはよく解りませんが・・・・・

 今日 ご紹介するグッピーの正式な名称は 「RREA ネオンタキシード」

  **RREA=リアルレッドアイアルビノは赤目の白子のようです。

 オークションの落札価格は 1ペア 3000円ほど~~~

 マニアでないと その値打ちは分からないけど、

 高いのか?安いのか?

 まだまだ 他にもいろいろ 大小合わせて 10数個の水槽が部屋を

 占領して、まるで小さな水族館です。 ただいま 同居してるお魚たち

 グッピーの ブルーグラス 、  ドイツイエロータキシード、

 赤と白の横じまの エビちゃん、  レッドシュブング、

 カージナルテトラ 、 チェリーバルブ、  ラスボラ、

 赤ひれ、 ジャワめだか、  コリドラス・・・・・

a0071486_20213366.jpg

[PR]
# by sakkae | 2006-06-25 20:24 | おさかな | Trackback | Comments(0)

半化粧

 今日は、私の年中行事の1つの OMMバーゲン に朝1番から出かけ

 大汗かいて 掘り出し物を探してきました。今年は品数も少なくイマイチ

 でしたが、 ストレス解消に、 うってつけです。

 カメラからPCに写真を取り出そうとしたら、SDカードを入れるの忘れていて、

 あわてて 庭にでたら もう真っ暗 写ったのは 白い花のみ 

 そこで 半化粧なるものの 謂れを調べ ご紹介します。

{日本、中国、朝鮮荷自生する。ドクダミ科の多年性草本。
 7月の半夏生(夏至から11日目)ごろ葉が半分化粧したように
 白くなるためにこの名前がある。}
a0071486_19575381.jpg

[PR]
# by sakkae | 2006-06-24 20:04 | お花 | Trackback | Comments(0)

フラワーアレンジメント


 「いや~~むずかしいワー!!」
a0071486_22252179.jpg


 久しぶりにオアシスにお花をさしてみたんですが・・・・
 
 まとまらないし、時間もかかり、とてもとてもプレゼントには

 ならなくなりました。(薔薇じゃなく バラバラ””)

 お花の接写もデジカメの性能が悪くて ピンボケ・・・・

 今日はとっても 不満足です。 

 
[PR]
# by sakkae | 2006-06-23 22:30 | お花 | Trackback | Comments(0)

今が時期!

一日中 雨でしたので、庭仕事できない分 新生姜・梅をつけました。

先週は らっきょ・梅酒 を仕込み あと 山桃が熟すのを待って 

真っ赤な山桃酒を瓶に漬けて 友人に宅配する予定です。

楽しみにしててね。梅のあま~~い香りが漂ってます。ほら、におうでしょ!

a0071486_2133512.jpg


a0071486_21343760.jpg



**日経新聞の春秋より 安田喜憲さんの森と文明より

    理が勝ちすぎず、情に流されず、浮利を追わず。   
[PR]
# by sakkae | 2006-06-22 21:35 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

クリスタルチャイルド

a0071486_13573681.jpg


 今日の太極拳の先生のお話は「クリスタルチャイルド」についてでした。

 まさに、お隣のサリちゃんだとすぐ気がつきました。

 庭の前景を撮ろうとカメラを向けてたら すぐに「おばちゃん!何してるの?」
 
 ポーズまでとって写して~~”といった具合です。

 この家に引っ越した3年前はヨチヨチ歩きだったのに、子供の成長ぶりは

 すばらしいですね。
[PR]
# by sakkae | 2006-06-21 14:16 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)