森の小径

rokoko18.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り品( 108 )

赤色のリバティ

リバティは毎年新柄の生地がたくさん手芸店に並びます。
綿100%でも絹のような肌触りで、とても着心地が良いので少々価格が高くても自分で縫えば4分の1で済みそうです。
まず柄選びであり過ぎて迷ってしまいます。

今年は元気が出そうな赤い小バラ🌹にしました。
デザインはすでに縫い終えた麻綿の花柄の前中心に片ヒダを寄せたロングチュニックと同じです。

a0071486_23175526.jpg
a0071486_23175594.jpg


丈だけ短くしたブラウスです。
a0071486_23175655.jpg
a0071486_23175693.jpg


生地と着丈を変えただけでもずいぶん変わりました。衿元がVになるからインナーも考えないと、
早速、復活した太極拳に着て行きました。

おまけに赤色系の手提げ袋も

残り布を集めて9cmの正方形に切って、
苦手なパッチワークを始めました。

チクチク手縫いで40枚を角を合わせて、
28x70の大きさの布が出来て、次はキルティング

ここからはミシンに変えて、ハイスピード
やっとの思いで完成しました。
a0071486_23175722.jpg
a0071486_23175748.jpg
a0071486_23175754.jpg





[PR]
by sakkae | 2017-06-19 22:11 | 手作り品 | Trackback | Comments(2)

簡単ソーイング3点

a0071486_15472257.jpg
はおりもの
a0071486_15472335.jpg
ワイドパンツ
a0071486_15472318.jpg
スリット&スクエアネックのブラウス
a0071486_15472423.jpg

以上3点の直線縫いのゆるりんウェアが出来上がりました。
すべてNHKのすてきにハンドメイドの型紙通りです。これから先にかなり太っても、大丈夫です。

[PR]
by sakkae | 2017-03-24 15:33 | 手作り品 | Trackback | Comments(0)

ショルダーバック(帆布&ソレイドアート)

シンプル好みの娘似合いそうなショルダーバックを作ってみました。
生成りの帆布にソレイドアートの生地を切り替え
ファスナーつきのポケット口

見た目はシンプルですがすご〜く、手の込んだものになりました。
a0071486_00310100.jpg
a0071486_00310269.jpg




もう1点同じデザインで作成中




[PR]
by sakkae | 2016-07-11 00:15 | 手作り品 | Trackback | Comments(0)

女の子バージョン手提げ袋

小3になった孫の優衣が⬇️の帆船の手提げ袋を見て
羨ましそうに、女の子バージョンの手提げ袋を縫って欲しい と、
予想通りの展開になりました。

a0071486_18152901.jpg
a0071486_18152960.jpg
a0071486_18153000.jpg


a0071486_18153003.jpg


赤のストライプのデニム地にバラの模様にキルティングして大きなポケットにしました。
いつも、適当にヒラメキで製作するので
いろんな難問をクリアして、
(やっと出来たけど)

順序立てて縫わないと、後で大変なことになったりし、
分かってくれるのは、何年後?

次は自分用にとりかかってます。
マイブームの手作りは一人遊びに最高です。


[PR]
by sakkae | 2016-05-11 17:45 | 手作り品 | Trackback | Comments(0)

シックで豪華なティーコージー

a0071486_21350375.jpg
このティーコージーは
落ち着いた色合いで、シニア向けのafternoon teaに、すべてハギレを工夫してつなぎ合わせ キルティングをしました。
アクセサリーの残り物のスワロフスキーやボタン、小さな穴のビーズに針を通してバランスよく並べてみたら、
豪華な雰囲気に
a0071486_21350364.jpg

真ん中の焦げ茶のレースがポイントでひきしまりました。
これはお世話になっている友人にプレゼント

[PR]
by sakkae | 2016-04-21 16:40 | 手作り品 | Trackback | Comments(0)

カフェエプロン 5枚目

今、端布を利用して簡単に出来て
あると重宝なカフェエプロンを
色々縫っています。
これは5枚目のエプロンです。
a0071486_03485684.jpg

ズームすると
a0071486_03485777.jpg

もっと近づくと
a0071486_03485797.jpg


ポケットくちに焦げ茶の麻布を
中央に葉っぱの形をしたブレードを
縫い付けてみました。

写真も撮り忘れ出来たてのを差し上げたりして
今は最初の作品1枚残ってるだけになってます。
a0071486_03485708.jpg
a0071486_03485750.jpg

iPhone6プラスが入る為の
大きなポケット

縫い代の始末が入らないように
2枚仕立てにして、

腰紐も市販のものを

ポケット口には、
腰紐と同色のリボン
(ハロッズの紅茶についていたもの)

12月の初めの頃なので
色合いはクリスマス的になってます。




[PR]
by sakkae | 2016-03-10 02:56 | 手作り品 | Trackback | Comments(0)

Gパンをリメイクしてエプロンとミトンの鍋つかみ

a0071486_21264976.jpg
a0071486_01183851.jpg


数年前に友人からGパンを頂きましたが、何かにリメイクしようと、ずっとアイデアが浮かんでくるのを待ってました。
黄色と茶とブルーのストライプはとてもステキな生なので、早く形にしたいと思ってました。
なるべく、原型を変えないですむサロンエプロンと、
足首の部分をミトンの鍋つかみにして中綿をキルティングしました。

ファスナーの部分を取り外してリボン付けてアクセントになったようです。


[PR]
by sakkae | 2016-02-05 21:07 | 手作り品 | Trackback | Comments(0)

人形

a0071486_8161853.jpg


初めての手作り人形です
クルクル巻き毛は麻糸を指に10回ぐらい巻いて頭部に縫いつけて、
はい!こっち向いて


お顔のおめめは黒接着テープの横糸を抜いてまつ毛にみせかけ
お口はピンクの刺繍糸を耳の後ろから針を通し強めにひいてくぼませました。
最後にちいさなお鼻は(写真ではわかりづらい)・・・・・・どうしようかな?  ひらめきました。
綿棒の先をチョキンと切りとりボンドでくっつけました。

着せ替え出来るように洋服はニット素材で直線縫い適当に手縫いしました。

a0071486_8161892.jpg

[PR]
by sakkae | 2012-06-15 08:16 | 手作り品 | Trackback | Comments(2)

クリスマスリース

今年もあと1ヶ月でクリスマス・・・・
春に我が家のクリスマスローズの生花をシリカゲルの中に入れて
ドライフラワーしたのを使ってゴールドクレスト、木の実、酔芙蓉の実、などと組み合わせてみました。
a0071486_19174097.jpg

とてもゴージャスで落ち着いた色合いです。
リボンもシックに
a0071486_19193517.jpg

いろんなクリローが
a0071486_19212681.jpg

[PR]
by sakkae | 2011-11-25 19:21 | 手作り品 | Trackback | Comments(0)

初めての切り絵

10年前に娘の職場の「おじいちゃん先生」から頂いた
 天女像の切り絵 を模倣してみようとだいそれたことを思いつき
挑戦してみました。

手順も何もかまわずに、切り始めましたが、カッターナイフの切れ味も悪く
シャープな線が出ません。

後細かい模様がのこってますが、集中してないと、切り落としてしまいそうです。

 <お手本>
a0071486_19263158.jpg


 <未完成の自作>
a0071486_19274436.jpg

↑を万灯会の奉書紙に貼って書の挿絵にできるといいのですが・・・・

 <イメージ> 
a0071486_19372035.jpg

[PR]
by sakkae | 2011-08-30 19:27 | 手作り品 | Trackback | Comments(0)