森の小径

rokoko18.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お料理( 13 )

ヤマモモ

8年前に植えてもらったヤマモモの木がもう大木になってきました。
去年、思い切り剪定をお願いしてもらったので、実の数はずいぶん少なくなりましたが、
一粒が大きくてあま~い実がなりました。
 
 赤黒くて大きいのはそのままで、その他はビンに氷砂糖を交互に入れ
 ヤマモモジュースにしてみました。

洋酒のビンは数年前に焼酎に浸けたヤマモモ酒です。
だんだん、コクが出て飴色になってきています。
a0071486_9542720.jpg

[PR]
by sakkae | 2011-07-07 09:55 | お料理 | Trackback | Comments(0)

青梅ジュース

a0071486_715842.jpg


今年も大きな青梅が手に入り、早速 梅ジュースを仕込みました。

おへそを取り、水洗いの後きれいに水分を取り
梅1kgに氷砂糖1kg弱を交互に入れ最後に焼酎を1カップ加え
時々逆さにして3週間ほど暗所に置く

a0071486_743590.jpg

↑の美味しそうな青梅は一晩だけ寝かしただけで、ずいぶん水分が上がりましたが、
自然の成り行きで感謝の気持ちを添えて友人の元に・・・・
幻の梅ジュースになりました。

 という訳でまた、青梅を昨夜仕込みました。

今度は冷凍してから漬けてみます。
[PR]
by sakkae | 2008-06-19 07:16 | お料理 | Trackback | Comments(0)

Xmasパーティー

     
         Merry Christmas!! 12/24 (Mon)

札幌から優衣のパパも加わり、ただいま7人家族です。
にぎやかなホームパティーになりました。

a0071486_21354793.jpg


家族の絆を大切にして・・・・(しかし6人分の毎日3食の用意は大変で~~す。)
[PR]
by sakkae | 2007-12-24 21:51 | お料理 | Trackback | Comments(2)

ローストポーク

最近、私の1番人気料理は、ローストポークです。

今日も、また、また豚のカタロース(¥1200)でネットに包まれたお肉を焼きました。

  **レシピというほどのものはありませんが、

     にんにく、塩コショウ、バター、ワインをパタパタとすり込み
     最後に エルブ・ド・ブロバンス(ハーブミックス)をたっぷりふりかけます。
     1時間ほど漬け込んで、180度のオーブンで40分ほど焼きます。
  
     ソースは肉汁にケチャプ、ウイスターソース、スープ、砂糖、を一煮たちさせ
     最後に片栗粉の水溶きでトロミをつけます。

食べる前に写真を撮るのを忘れたので、一切れだけ残ったものです・・・・
a0071486_2222478.jpg

焼きすぎないのがポイントです。

そして、今日は大きな聖護院かぶ(¥250)を半分使い、かぶのスープを添え、
a0071486_22271056.jpg

残りの半分のかぶは千枚漬けにしました。
安い豚肉とかぶのわりには、豪華で美味しい夕食でした。
[PR]
by sakkae | 2007-12-15 22:30 | お料理 | Trackback | Comments(0)

土用干し

梅干の土用干しはこんな猛暑続きに最適ですね。
去年初めて漬けたグラニュー糖入り梅干がとっても上手にできたので、
今年も、グラニュー糖入りの減塩梅干を漬けてみました。
色は去年の方が鮮やかな紅色でしたが、完熟南高梅の果肉の柔らかさは
最高です。
a0071486_14512840.jpg


材 料 梅=1キロ  ・粗塩=100g
グラニュー糖=100g
ホワイトリカー(35℃)=1カップ
赤シソ=100g
(本漬に入るときに用意) 注意事項= 

カビが生えやすい季節、道具はきれいに洗い
ホワイトリカーで
消毒をしてから
使いましょう。
道  具 大き目のボウル又はポリ袋
重石 2キロ ・ 天日用ザル
貯蔵用たる(容器)
ふきん ・ 竹串


減塩梅干の作り方□■□■減塩梅干のレシピ■□■□■ 順 番 手   順
下準備
1日目
完熟して黄色くなった梅は
「米のとぎ汁」を入れた水に一晩つけアクをぬきます。
梅を水から上げ竹串で梅のへたを取り、やさしく丁寧に洗いザルにあげ水気をとり、清潔な布巾で丁寧に水気をふき取ります。
「なりくち」と呼ばれる梅のへたがある部分にはごみや汚れがついていたり
水がたまってカビの原因になる事があるため十分気を配ってふき取ります。
下漬け
(2日目) 大き目のボウル又はポリ袋に梅を入れホワイトリカーを大さじ2-3杯ほど入れ梅になじませます
そこへ、粗塩、グラニュー糖を分量分いれ両手で転がすようになじませます
漬たる(容器)に梅を並べいれ残りの粗塩、グラニュー糖、ホワイトリカーを
ふりかけ1.5-2倍の重石をします。
ホワイトリカーが入っているため、梅のエキス(梅酢)が普通の梅干より早くあがってくるので深めの容器を準備すると良いでしょう
重石は重量をコントロールできるようなタッパーやきれいな小石をビニールに入れて利用すると便利です。

本漬け
(7日~10日後) 赤シソはあくが強いので十分なあく抜きが必要です
減塩の赤シソの下漬は100gに対し10-20gの粗塩であくを取ります。
手順は普通の梅干と同じ要領で行います。

十分梅酢があがってきたら梅がかぶる程度の梅酢を残し保存容器に移しておく事を勧めます。
重石も同量の1キロ程度にします。
土用干し
(約一月後)
最低3日は晴れが続く日を選び土用干しをします。
ザルに梅をのせ並べます。日光に当たる場所を選んで
昼頃に裏返します。夕方はそのまま室内に取り込みます。
3日間繰り返し3日目の夜は梅を室内へ取り込まず一晩干します。

保存 夜どうし干した梅を梅酢にくぐらせ保存ビンへ移します。
一月ほど経つとまろやかに味がなじみ食べごろになります。



  
[PR]
by sakkae | 2007-07-28 14:57 | お料理 | Trackback | Comments(0)

フランス料理

三輪からローカル線のJRと近鉄王寺線に乗り継いで家路に着きました。

やれやれと思うや否や、今度はフランス料理店へ・・・・

お料理もお店の雰囲気も◎
a0071486_21163535.jpga0071486_21165915.jpg

a0071486_21182952.jpga0071486_21193748.jpg

a0071486_21202949.jpga0071486_2121357.jpg

a0071486_21222325.jpga0071486_21243831.jpg

午後2時からのランチコースは、夜になってもお腹空きません。
[PR]
by sakkae | 2006-11-26 21:28 | お料理 | Trackback | Comments(0)

サンテでランチ

年賀状の講習を終えて急遽、フランス料理サンテに行くことになりました。
カウンターの目前にボジョレーヌーボー 2006 が4~5本並べてあり、飲みやすい↓を頂きました。
a0071486_093742.jpg

a0071486_0131257.jpg
a0071486_015778.jpg

a0071486_017791.jpg
a0071486_018254.jpg


a0071486_0282880.jpg
ランチの¥2000コースはデザートが2種類

*年賀状の講習は来週もありますので、それまでに、
  もう少し筆なれしないと・・・・
  墨をすって、本格的に筆をもつのは、10年?ぶりで、どうなることやら!!
[PR]
by sakkae | 2006-11-18 00:22 | お料理 | Trackback | Comments(0)

スィートポテト

久しぶりにスィーツをつくってみようとおもい
、朝からお芋をふかし栗の皮むきをしておきました。
超簡単!! スィートポテトのレシピ
a0071486_20375521.jpg

鳴門金時 ・・・・・ 蒸し器で竹串が通るまで蒸す。
            温かいうちに皮をむき、つぶしておく。
            バター、卵、牛乳、グラニュー糖を加えよく練っておく。
            バニラエッセンスで香りをつけ、アルミカップに盛り付ける。
栗も蒸して、上にのせ、卵黄を塗り、オーブンで20分ほど焼く

a0071486_20561453.gif

***見かけは悪いけど、あっさりスィーツで、ご近所さんにもおすそ分けしました。
[PR]
by sakkae | 2006-11-09 20:56 | お料理 | Trackback | Comments(0)

バースデー御膳

太極拳のおけいこの後お昼ごはんをおよばれしました。
a0071486_1817311.jpg

急なことなので、Fさんのお誕生日のお祝いも持たず、心のこもったバースデー御膳を
いただきました。

メニューは
  栗ご飯・・・・熊本産の利平栗
  手作りコロッケ
  白菜のおひたし
  手つくり煮豆
  たまごスープ
  
据え膳で、お昼ご飯をいただけて、とっても幸せな気分でした。

お味は、言うまでも無く最高!!
本当にありがとうございました。
a0071486_2150626.jpg
a0071486_2151391.jpg
なんとか、ネックレス
a0071486_21585016.jpg
今日中に出来上がりました。
お気に召すかどうか・・・今からお届けしに行きます。
[PR]
by sakkae | 2006-10-25 18:28 | お料理 | Trackback | Comments(4)

秋のヘルーランチ

昨日のお疲れ様会というわけでもないのですが、
一緒にフリーマをしてくれたYちゃんと ささやかな 「秋のヘルシーランチ」を
用意し打ち上げ?をしました。
a0071486_16591671.jpg


  **メニューはあり合わせ+自家製+いただき物で

     大根、ごぼう、里芋、鶏肉、の炊き合わせ(大根は10本もいただいたもの)
   
     こんにゃくと牛肉の土手焼き(昨夜の残り)

     生しいたけのチーズ焼き(簡単で好評)・・・かさの裏にチーズを載せてチンするだけ

     丸ナスの味噌炒め・・・土手焼きの味噌だれをからませて味付け

     大根菜と豆腐の吸い物

     水菜をまぶしたご飯(水菜のお漬物は自家製)

     山桃の食前酒 (自家製)

     いちじくとふゆ柿(いちじくはもぎたて)

結構、お腹いっぱいになり 満ちたりた気分でした。

***手抜き料理でごめんなさい。でも手早くできましたよ!!
  
     
[PR]
by sakkae | 2006-10-16 17:12 | お料理 | Trackback | Comments(0)