森の小径

rokoko18.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ひとりごと( 60 )

セレンディピティ

書道展の帰りに偶然の出会いがありました。

またまた、セレンディピティを思い出し、小さな幸せを再認識です。


そして↓の文献が目に留まりました。

《脳科学的》運のいい人になる5つの方法

●自分を大切にする

自分を大事にする姿は、他人に伝わる
愛車をていねいに扱うように、自分自身にも心を配る。ピカピカなクルマなら他人も大切に扱ってくれるように、自分を大切にしている人には、ていねいに接してくれるもの。周囲の人間の影響は想像以上に大きいものだ。

●不安と向き合う

できないことはできないと素直に認めて
「自分はできる!」と思えればいいが、そうでない場合は、「できる!」と思い込もうとしないほうがよい。不安を書き出したり、信頼できる人に相談することが重要。あえて不安を露呈することで、実力が発揮できるようになる。

●運がいい人の真似をする

なりたい人物の考え方に近づく
成功している人や、こういう人になりたいというロールモデルがいたら、話し方や考え方、ファッションや持ち物まで、ありとあらゆることを真似してみるといい。やっていることを真似しているうちに、脳の回路も似てくる。

●毀誉褒貶(きよほうへん)に惑わされない

運がいい・悪いは、自分で決めること
「自分にとっての幸せは何か」というものさしがなく、世間の評判に流されて生きていると、いつまでたっても幸福感に満たされない。運がいい・悪いは「自分なりの幸せのものさし」次第。定義が決まれば、心は乱されない。

●常に夢を思い描く

センサーを働かせて幸運の矢をキャッチ
明確な夢がなければ、幸運の矢が目の前に来ても、キャッチできないどころか気づかずに見過ごしてしまう。夢をかなえる人、セレンディピティーを発揮できる人は、夢や目標がかなった状態をいつも頭のどこかで思い描いている。


■中野信子さん
1975年、東京生まれ。東京大学大学院医学系研究科脳神経医学専攻博士課程修了。


[PR]
by sakkae | 2014-01-17 07:08 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

春はスタートの時
庭の草花も一斉に芽吹き、次々に色とりどりのお花も咲き始めました。

娘も育児休暇明けの職場復帰
可愛い孫も保育所に入所でき

なにかと気がかりでしたが、見切り発車しました。

冴えないのは私自身で、宮古島から帰ってから風邪?の後
咳が止まりません。

めげずにお花見にでかけたりしてますが、スッキリせずモヤモヤしてます。
[PR]
by sakkae | 2012-04-19 09:01 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)

新年のご挨拶

a0071486_17162535.jpg

文字を楽しむのブログよりsouu先生の甲骨文字をお手本にした年賀です↑

おけいこ中の変体仮名も
a0071486_17211923.jpg


作年はあれもこれもの1年でしたが、今年はじっくり的を絞っていこうと思っています。

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by sakkae | 2012-01-01 00:00 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

大忙しの年の瀬

今年の年末はなんだかいつもより慌ただしい。
気持ちだけ焦って何もすすんでない。
原因は分かっていてもどうしようもない・・・・
早くから取りかかった年賀状もひとりひとりにコメントを書けなかったし
a0071486_21404699.jpg


おせち料理の仕込みも今日から始めたけど何か違う!!
入院中の姑の病院通いや衣服にネームを縫いつけようと思ってるけどなかなか・・・・
娘一家が帰省してきて伊丹へ迎えに行くだけで疲れてしまい・・・・
友人の亡くなられたお母様が編んだニットをお譲りしてもらったのも・・・

来年はもう少しセーブしてゆっくりしていこう~
数えで還暦だもの
[PR]
by sakkae | 2010-12-29 21:47 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

セレンディピティ

セレンディピティ という言葉を5年前に初めて聞きました。

なぜか今日その言葉を思い出し(これも現実に偶然の出会いが何度となくあるので)

努力してもこの現象?は見えない能力で説明も難しい!!

予感、予想、予知・・・・・かってにヒラメキが現実になっていくとビックリです。

そして今日は北国札幌も気温35度だったそうです。
冷房設備が整ってない部屋ではベランダで水遊びか北側の部屋でお昼寝しか思いつきません。
植物も鉢植えは元気がありません。
水やりも早朝にしないと大変です。

もうしばらく暑さ対策を工夫して乗り切るよりありません。

[PR]
by sakkae | 2010-08-06 21:18 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

優衣の輝いた眼差し

毎日のように小雨が続き季節の変わり目ですね。
いろいろなお花の新芽が伸びて、もうすぐ春
9日は娘のお誕生日
31年前も雨が多くて紙おむつもまだ普及してなくて
洗濯物が乾かなくて困ったことを思い出します。

バースデープレゼントの中に優衣と大智のおもちゃも同封して
それをじ~っと見ている優衣の輝いた眼差しがとっても印象的で
愛おしくなりました。
a0071486_20363043.jpg

a0071486_20371020.jpg

最近、幼児虐待の新聞記事を見かけますが、子供から生きるパワーを与えてもらって
次世代を担ってくれる子供たちを大事にそだててもらいたいものです。
大智君はミツバチの着ぐるみでパチリ・・・・まだ、2ヶ月です。
a0071486_20483974.jpg

[PR]
by sakkae | 2010-03-07 20:50 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)

帰る日

今朝の札幌はマイナス8℃で粉雪が舞う今冬1番の冷えた日でした。

4時過ぎに目が覚めてしまい、物音をたてないようにそお~っと荷物の整理をしたり、
朝食の用意やお洗濯はまだ早いので、娘への置き手紙を暗闇のなかで、
思うがまま書き残し、手鏡の間に挟んでおきました。

長いようで短い間でしたが、母親の役が少し順送りで果たせたかなと自己満足して帰ってきました。

やはり、雪のない生活環境は便利でありがたいことです。
そして、なんとか無事に体が動いてくれたと感謝しています。

今冬を乗り越えれば、彼のお勉強も修了できそうで、家族4人揃って戻ってこれる日を楽しみに待ってます。

大智も夜の授乳が1回減り5~6時間寝てくれ、母乳で足りてるようです。
そして、急に最後3週間にしてはしっかりした顔つきになってきました。
a0071486_22573050.jpg

優衣もやっとなついてくれたところですが・・・・・お別れです

a0071486_2258272.jpg

[PR]
by sakkae | 2010-01-16 22:45 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

お正月

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
a0071486_23595238.jpg


ブログを初めて4回目のお正月を迎えました。

今年は手芸、お習字、ヨガ、太極拳、ガーデニングなど趣味はほどほどに・・・・・
と思ってます。
[PR]
by sakkae | 2010-01-01 00:00 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)

クリローを愛して

寒くなると元気に色とりどりの花を見せてくれるクリロー・・・・・・
最近、凝り性の主人が大切に愛情をかけて育てています。
1番花は原種の白とピンクです。
a0071486_2133553.jpg
a0071486_2142642.jpg

こんなに愛されるクリローは期待に答え、この後もどんどん咲くことでしょう~
a0071486_21523952.jpg


今年もあと数時間を残すだけ・・・・・
孫もひとり増え小さな幸せをかみしめています。
これからも家族仲良く、お互いの足りないところをカバーしあって
末長く暮らしていきたいものです。

ただ、私の健康面が気がかりです。
2月より治験に挑戦しようと思ってますが・・・・どうなることか
[PR]
by sakkae | 2009-12-31 21:36 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

札幌より

札幌に来て13日から6日経ちました。
出産予定日(15日)からも3日過ぎましたが、まだ陣痛が来ません。

友人や身内から まだ?メールやデンワでご心配おかけして、やや焦り気味ですが、
こればかりは、自然の成り行き任せで仕方ありません。
母体は非常に元気で食べ過ぎに注意!!です。

2歳1カ月になる優衣もやっと、慣れてくれ童謡を歌ったり折り紙、積み木・・・遊んだり
真似っこが上手になり、連想が得意です。
a0071486_23164437.jpg
a0071486_23172596.jpg

[PR]
by sakkae | 2009-12-18 13:53 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)