森の小径

rokoko18.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:習い事( 45 )

たのしみ万書Ⅱ (合わせ貝)

とても器用な方の作品は蛤の貝殻にアクリル絵の具金色を3度重ね
、そして百人一首を書かれ。裏は布貼
きれいな箱もカルトナージュで自作
一つ記念に欲しいなあ~

a0071486_21243452.jpg


最高齢84歳の方も手作りかるた・・・そして手まりも
a0071486_21263671.jpg


もうプロの腕前です。
[PR]
by sakkae | 2013-04-19 21:28 | 習い事 | Trackback | Comments(2)

書道展 たのしみ万書

ほのぼのとした手作り書道展です・
気取りのない雰囲気で心がなごみます。

a0071486_1993262.jpg
a0071486_1913124.jpg

a0071486_14235472.jpg


4回目の出展になります。私の作品は↓の「方丈記のゆく川の流れ・・・・」に・・・・・
和紙(京都の津久間)が助けてくれました
a0071486_14241332.jpg
a0071486_14244838.jpg
a0071486_19102446.jpg


添え花の一部は我が家の庭で咲いた草花を使っていただきました。
[PR]
by sakkae | 2013-04-18 14:36 | 習い事 | Trackback | Comments(2)

和紙のポチ袋


今年最後の書道は手作りポチ袋でした。

私は少しアレンジして
京都の楽紙館の端紙をたたんだポチ袋

a0071486_8312070.jpg

[PR]
by sakkae | 2012-12-24 08:31 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

太極拳合同発表会

やっと、秋めいてきました。
昨日は朝から太極拳の発表会でした。

太極拳の参加者はやはりシニアが多く80歳以上の方6名が初めて表彰されました。

地味になりがちな年齢ですが、あえてキラキラアクセサリーやチャイナ服で若返り
晴れ舞台に立ち演舞しました。

総勢82名を6グループに分けそれぞれ音楽、衣装も色を合わせ、半年前から準備が大変でした。
何よりも先生の模範演技に魅了され
a0071486_7394741.jpg


何度も止めようと思いながら、気がつけば10数年経ち、自然に手足が動きバランス感覚や
足腰の強化にもなっているようです。

できるだけ楽しみながらメンバーの人たちと交流していきたいものです。
[PR]
by sakkae | 2012-09-24 07:47 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

検定試験

太極拳を始めてから、10年以上になりました。
今まではとにかく10年継続を目標にしてました。

これからの目標として階位取得を目指し身体の動く限り続けたいと思い
昨日、初伝の検定試験を受けました。
皆さんの前で演舞しましたが、
思いの外、気持ちよく落ち着いて出来て達成感を味わいました。
また、10年は頑張らないと・・・・・

**8-1 階位取得の基準・条件
 階位は楊名時太極拳の修得レベルにより、また稽古への取り組み姿勢により、初伝・中伝・奥伝・指導員・  準師範・師範の6段階に区分されています。また、それぞれの段階へのステップアップには、標準の稽古年  限および審査基準が定められています。
  [階位審査規定]
 初伝 一通り動ける
 中伝 初伝から1年以上稽古を重ねること
 奥伝 中伝から1年以上稽古を重ねること
 指導員 奥伝から1年以上稽古を重ね、指導助手や助手的経験を重ねること
 準師範 指導員から2年以上稽古を重ね、指導助手や助手的経験を重ねること
 師範 準師範から5年以上稽古を重ね、指導助手や助手的経験を重ねること
**太極拳五則
 心息動
 同心協力
 和而栄
 博愛
 健康 友好 平和

[PR]
by sakkae | 2012-03-08 07:28 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

あさきゆめみし会 書 作品展(2)

今回はなぜか友人、知人、御近所さんにも行きあうと、
お声をおかけして、1人でも多くのかたにご覧いただこうと思いました。

正面奥に
a0071486_1924133.jpg


努力賞?の自筆 関戸本古今集 臨書
a0071486_19255785.jpg

その下には友人の力作
a0071486_19274138.jpg

照明にも書
a0071486_19291325.jpg

きちんとした人柄が書にも表れた寸松庵
a0071486_19314169.jpg

明日は休館日ですが後12日まで開催中です。
[PR]
by sakkae | 2012-02-10 19:33 | 習い事 | Trackback | Comments(4)

あさきゆめみし会 書 作品展

かな書道を初めて5年になりました。
今回で3回目の作品展です。

作品の数も増え大きさ、形、材質などバラバラで
レイアウトが大変ですが楽しくもあり、コミュニケーションも
とれたようです。よくぞ、まとまったと思います。

わがやのお花も一役かい色どりを添えることがができました。
a0071486_17523315.jpg
a0071486_17471338.jpg
a0071486_17474671.jpg
a0071486_17513862.jpg

デジカメのバッテリー切れで
続きはまた明日・・・
[PR]
by sakkae | 2012-02-09 17:52 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

関戸本古今集 臨書

今年に入って、毎日コツコツ体調と相談しながら
ああでもないこうでもない!!
紙、墨、筆、いろいろ変えてみては
自分で試行錯誤・・・・・
いよいよタイムリミットです。
これだけ書くのに費やしたエネルギーは、貴重かと?

額縁はピカソの版画の入ってた燻し金
バックのストライプ柄は京都の楽紙館で
料紙が薄すぎて、透けてしまうので、関戸本練習用の濃緑を裏打ち用に

a0071486_742926.jpg


糸のように細い線はなかなか上手く書けません。
a0071486_783778.jpg

いよいよ今日は搬入です。
お近くの方はよろしければ御高覧くださいませ。
a0071486_7111877.jpg

[PR]
by sakkae | 2012-02-08 07:11 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

赤いバラの花束

昨日1月19日はMy還暦でして、お友達や娘からお祝いしていただき感激!!
この節目をなんとかクリアできたので、次の目標をたててへこたれないよう
もうひと頑張りです。
真っ赤なバラは出産したとき主人からのプレゼント以来33年ぶり
a0071486_16482452.jpg


免許証更新、年金手続き、書道展の作品も、なんだか節目は大忙し

それなのに、懲りずに水彩画の講習まで応募して
三原色(赤、黄、青)のみで色をだし
金柑のスケッチ
a0071486_16555414.jpg

色だしは難なくすぐに感で配合でき、隣の席の男性から黒色を作ってほしいと頼まれ・・・
ちょっと自己満足
a0071486_16564188.jpg

構図がいまいちかな?
でも、とっても色遊びは楽しかったです。
[PR]
by sakkae | 2012-01-20 17:04 | 習い事 | Trackback | Comments(2)

書道の5つの合とは

習い事も継続するのが難しくなり、つい辞めようかと迷います。
こう暑くては集中力もなくなりますね。

souu先生に継続するための合の5つの条件をお聞きしたら
↓のお返事をいただきました。

心怡務閑(心安らかで俗事から開放される)
感恵徇知(頭のひらめきを感じ理解できたとき)
時和気潤(時節が良く気候がしっかりと落ち着いたとき)
紙墨相發(紙と墨がよくあったとき)
偶然欲書(書きたいという気持ちになったとき)の5つ

なるほど・・・・
あれこれ、理由をつけて怠けていましたがベストな状態は稀なのかもしれません。
[PR]
by sakkae | 2011-06-25 21:29 | 習い事 | Trackback | Comments(2)