森の小径

rokoko18.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:いただきもの( 22 )

消しゴムハンコのネームタグ、夏の花

手作りの洋服の後ろ見返しに縫いつけるネームタグ

以前、Mさん(誰にもまねできない繊細な技術の持ち主)からプレゼントされたのがなくなってしまいました。

きっと、その元になる消しゴムはんこを残されていると思いお願いしました。

きれいに管理されているのがよくわかり
そして、何より精巧で緻密な作業が必要なのがうかがい知れました。
a0071486_7213367.jpg


最近、鉢植えの花を減らすようにしていますが、可愛い花が咲きだすと
植えかえたり、追肥したりしてしまいます。

真っ赤な宿根サルビア
a0071486_7273273.jpg

涼しげな桔梗
a0071486_72833100.jpg

花つきのいいペチュニア
a0071486_7292136.jpg

mariさんから送って頂いたチッチ朝顔6月半ばに植えたのがつるがのびてきました。
a0071486_7313778.jpg

[PR]
by sakkae | 2011-07-23 07:32 | いただきもの | Trackback | Comments(0)

烏羽玉 (うばだま)

お茶の先生をされてるお方から、珍しい和菓子を頂きました。
a0071486_20345274.jpg


お茶花の桧扇(ヒオウギ)の漆黒に濡れた実がうば玉と言うそうです。
と言われても理解できず、初めて聞いたうば玉です。
頂く前に調べたら

京都の亀屋良長の銘菓で

HPより
万葉の古歌にも詠まれ   
   「ぬばたまの吾が黒髪を引きぬらし、乱れてさらに恋わたるかも」

それと、ヒオウギの花は?
ヒオウギ アヤメ科 別名 からすおうぎ 英名 Blackbery lily
 ヒオウギの葉が平安時代の貴族の持つ桧扇ににているところから名付けられた。真夏の庭の代表花。昼間、赤く元気よく咲く花と葉の緑のコントラストはとっても綺麗だ。花は夜になるとしぼんでくる。
  ヒオウギの種は丸くつやのいい黒色をしている。鳥の羽の色に見立てて、烏羽玉と呼んだ。万葉集には黒、夜、宵、月などの枕詞として登場する
  烏羽玉の 夜のふけぬれば 久木生ふる 清き河原に 千鳥しば鳴く   万葉集より

やっと、お菓子の名の謂れがわかり、ゆっくりご相伴させていただきます。
[PR]
by sakkae | 2011-07-08 19:55 | いただきもの | Trackback | Comments(2)

真っ赤なバラの花束

先日、真っ赤なバラの花束のおすそ分けをいただきました。
なんと・・・・70cmほどの立派な赤いバラが200本送られてきたそうです。

そのうちの20分の1・・・・・10本を届けてくださいました。

a0071486_20441923.jpg

a0071486_20491972.jpg

こんなゴージャスなバラを見てると心が豊かになり
幸せのおすそわけでした。

そして、外はみぞれ交じりの冷たい雨のなかアロエの花が咲きそうです。
a0071486_20515350.jpg

10年以上もほったらかしでしたが、去年株わけしたのが良かったのかもしれません。
a0071486_20582613.jpg

[PR]
by sakkae | 2010-02-02 20:58 | いただきもの | Trackback | Comments(4)

花の種

去年、うららさんから送って頂いたギリア、ミスターブルースカイの種を採取しました。
ミスターブルースカイはエンドウ豆のようなさやに包まれ1つずつ細かな種なので、
慎重に扱いました。
a0071486_20152442.jpg

a0071486_20245955.jpg

お花は1cmぐらいで透き通るブルーで3月末に咲き始めました。
a0071486_20405968.jpg
 

ギリアはゴマのような種で半分以上、はじけてなくなっていました。
a0071486_20233318.jpg

a0071486_20481058.jpg

↑4月24日に撮ったお花の写真です。ブルーの小さな粒がくっついて球の形になっています。

種からそだてると、可愛さ・愛しさ倍増ですが、気の長い話です。
[PR]
by sakkae | 2009-06-09 20:22 | いただきもの | Trackback | Comments(8)

couturier タグ

思いがけない方から、心のこもった手作りのタグ、名刺をいただきました。

けしごむはんこで彫られたそうですが
几帳面で、色合いもデザインも素敵!!

Myネーム、ブログのアド、まるでオーダーしたかのようで・・・・・

ほんとうにありがとうございました。

a0071486_2141031.jpg


a0071486_21484.jpg


これを付けるとオリジナル作品の仕上がりがランクアップしますね。
a0071486_21173584.jpg
a0071486_2118580.jpg
a0071486_21193575.jpg

[PR]
by sakkae | 2009-02-09 21:19 | いただきもの | Trackback | Comments(2)

ベビークーハン

友人からベビークーハンをいだきました。
寝返りができるまで、寝たままの状態で移動でき
フリフリのついた可愛いお布団もついていました。

a0071486_21494095.jpg

a0071486_2139614.jpg

最近、ずっしりと重くなり抱っこするのも腕がだるくなります。

この中でおとなしくしてくれると助かりますが、
とにかく、手足をバタバタよく動かし落としそうになります。

今は交替で抱っこして、抱き癖がついてしまいましたが、これからお母さん一人だと大変だと思います。
[PR]
by sakkae | 2007-12-22 21:50 | いただきもの | Trackback | Comments(0)

ロイヤルコペンハーゲン

今年はかつてない慌ただしい師走です。
疲れも吹っ飛びそうな素敵なプレゼンントを優衣のお祝いにいただきました。

ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート(2007年のプレートが100枚目で人気の高い
ニューハウンがモチーフです)
a0071486_2232386.jpg


いつまでも、思い出に残るお品を有難うございました。
[PR]
by sakkae | 2007-12-10 22:36 | いただきもの | Trackback | Comments(0)

花束

こんないいお天気の3連休は例年ですと紅葉狩りに出かけたり、
お花屋さんめぐりをしたりしていましたが、
今年はすべて孫の優衣中心になりつつあります。

孫のいる友達曰く「とうとう、あなたも不義理でごめんなさい。でしょ・・・」

今日はとっても可愛い花束をいただきました。

a0071486_2219699.jpg

a0071486_22221728.jpg

[PR]
by sakkae | 2007-11-23 22:23 | いただきもの | Trackback | Comments(2)

アルバム・フレーム

今日であばれんぼう優衣ちゃん15日経ちました。
もうずっしりと重く感じられます。
a0071486_1118814.jpg

はじめまして(^_-)-☆ 優衣で~~す。



思いがけないお方から ピンクの可愛いアルバムフレームセットを頂戴しました。
a0071486_1117548.jpg


このアルバムに写真をいっぱい撮って成長を楽しみますね。
とっても、うれしいです。
m(__)mありがとうございました。
[PR]
by sakkae | 2007-11-20 11:23 | いただきもの | Trackback | Comments(4)

梅ジュース

昨日、青梅を1kg頂いたので、冷凍してから梅ジュースにすることにしました。
容器に半分ほどなので、今日スーパーでもう1kg買ってきました。
今年の梅はどれも大きくて豊作なようです。価格も1kg¥300で、去年の半値以下でした。

ちょうど去年の6月21、22日のブログを見ると同じように梅の記事でした。
人間、毎年同じような事を考え行動しているんですね。
こんな平凡な生活が1番幸せなのかもしれません。

24時間冷凍した梅です。↓
a0071486_15158100.jpg


グラニュー糖を1kg加えました。
a0071486_15172160.jpg


後1kg追加分の梅
a0071486_15183559.jpg


**太極拳でちょっと気になる熟語がありました。 

   説明がよく聞き取れず、どんな意味をもっているのか??
   「人失花」・・・・・心の種をまきましょう~
[PR]
by sakkae | 2007-06-21 15:27 | いただきもの | Trackback | Comments(0)