森の小径

rokoko18.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おさかな( 7 )

めだか、熱帯魚

水ぬるむ季節になると、めだかの卵が孵ったり
熱帯魚が産卵を始めるようです。
泳いでいる魚の撮影はとっても難しくてピンボケですが、
見ているだけでも涼しげで癒しになります。
a0071486_19525411.jpg

a0071486_19541293.jpg

a0071486_1955479.jpg
a0071486_19554361.jpg


見えますかぁ~  めだかの赤ちゃん
a0071486_19574652.jpg


家の外回りにもめだかの水槽がズラッ~~と並びました。
a0071486_1510503.jpg

a0071486_15115618.jpg


めだかにもいろんな種類、光めだか、ダルマメダカ、・・・・・
値段もすいぶん高くてびっくりします。

水槽の掃除や水換えがこれまた、大変!!
ottoの趣味なので・・・・1ッ歩控えています。
[PR]
by sakkae | 2008-05-21 20:21 | おさかな | Trackback | Comments(4)

ラコピー (卵生めだか)

日経新聞(8月17日夕刊)の文化欄に 卵生メダカ公共性生む
とありました。
どうやら、最近我が家にもお目見えした 「ラコピー」 と同じ仲間のようです。

a0071486_20383983.jpg

↑はオスで妖艶な姿でメスは地味な色=1ペア¥3500
泳いでる魚は撮影がむずかしいのですが、ラコピーはゆったりと泳いでました。

この小さな魚がなぜ大のおとなを魅了するのか?私には理解しがたく興味もありません。
しかしメダカを通じて利害関係のない仲間が集まり癒されているとしたら、
1つの手段として
それが公共性を生んでいるのであれば、見直さねばと思います。

岡田暁生=京大人文科学研究所准教授の記事に

 「1にあらそいごとのない心
  2に家族の理解
  3,4なくて
  5に水を見る目 」

メダカの飼育は技術だけではない。飼い主の生き方そのものにかかわる問題なのだ。
[PR]
by sakkae | 2007-08-19 20:49 | おさかな | Trackback | Comments(0)

めだか

新入生のめだかがやってきました。
たかがめだかと、思っていたら大間違い!!
こちら↓のめだかは、5匹で¥11000  楊貴妃のだるまというそうです。
a0071486_1402216.jpg

↓はアルビノ半だるまで、 5匹で¥2000 目が赤くてめだからしくないのですが、
 マニアには、貴重なめだかかも?
a0071486_142835.jpg

[PR]
by sakkae | 2007-03-25 14:14 | おさかな | Trackback | Comments(0)

大作に挑戦 小さい魚

構想をねって、毎日少しずつ針と糸でビーズを

繋いでいますが、なかなか細かくて仕事がはかどらず、難儀しています。

途中経過をご覧にいれますね。↓

a0071486_057536.jpg


昨日は来客様が多くて、楽しい1日であっという間に1月19日になっていました。

初めての方は玄関を開けると、大きな水槽にびっくりされ、「大変でしょうなあ~」

同じ言葉をよく聞きます。 いつも、クリアなので、何が大変なのかと思いますが、

魚もいろいろ増えて、最近はあまり、買わなくなったようです。

泳いでる魚を写すのは至難の業です。
a0071486_182586.jpg


a0071486_192778.jpg


a0071486_1111598.jpg


今日は、My day  何かいいことあるかなあ~
[PR]
by sakkae | 2007-01-19 01:11 | おさかな | Trackback | Comments(0)

紅白エビちゃん

レッドビーシュリンプという赤と白の横じまのエビちゃんです。(おめでたい祝いエビですよね。)
2cmほどの小さなエビなのに、とっても高価なんだそうで
a0071486_2313493.jpg

最初10匹 →この夏は50匹 → 今は5匹だけ
原因不明で、少数になって水草に隠れてよく見えません。

a0071486_23215466.gif

良いお天気なので、家の中でアクセサリーを作るより、草引きに古家へいってみたら菊の花や
紫式部、・・・が咲いていたので、榊を芯木にして仏花をこしらえたり、籠に活けたり
結構役にたちました。
しかし、驚いたことに勝手生えの漆が大木になって、剪定鋏でも固くてなかなか切れませんでした。

パパさんの携帯ストラップがまた、切れたので簡単に再生しました。
a0071486_23354839.jpg


**この写真は鮮明に撮れました。
[PR]
by sakkae | 2006-10-30 23:38 | おさかな | Trackback | Comments(0)

秋晴れ

            フリーマーケット   ご 案 内

  ** 日時・・・・10月15日(日) 午前10時~12時

  ** 場所・・・・生協 生駒北店 (コーナンの隣)の正面通り



3日続きの秋晴れでした。

バラの寄せ植えも青空のもとで、とてもきれいに咲いてくれました。
a0071486_2173061.jpg


a0071486_21122991.jpg

[PR]
by sakkae | 2006-10-10 21:12 | おさかな | Trackback | Comments(2)

はじめましてグッピーです。

 我が家の花々より 過保護に管理されてるのは 小さな淡水魚たちです。

 お世話してるのは、主人なので 詳しいことはよく解りませんが・・・・・

 今日 ご紹介するグッピーの正式な名称は 「RREA ネオンタキシード」

  **RREA=リアルレッドアイアルビノは赤目の白子のようです。

 オークションの落札価格は 1ペア 3000円ほど~~~

 マニアでないと その値打ちは分からないけど、

 高いのか?安いのか?

 まだまだ 他にもいろいろ 大小合わせて 10数個の水槽が部屋を

 占領して、まるで小さな水族館です。 ただいま 同居してるお魚たち

 グッピーの ブルーグラス 、  ドイツイエロータキシード、

 赤と白の横じまの エビちゃん、  レッドシュブング、

 カージナルテトラ 、 チェリーバルブ、  ラスボラ、

 赤ひれ、 ジャワめだか、  コリドラス・・・・・

a0071486_20213366.jpg

[PR]
by sakkae | 2006-06-25 20:24 | おさかな | Trackback | Comments(0)