森の小径

rokoko18.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:イベント( 15 )

太極拳発表会 2013

a0071486_14333574.jpg

昨日は太極拳の合同発表会でした。
90人を10年以上3グループとそれ以外の4グループ合わせて 7グループに分かれて演舞しました。
10年以上続けていると、気心もわかって息もピッタリ

円舞曲は スーザンボイルの 翼をくださいと
"I dreamed a dream"

I dreamed a dream in days gone by

When hope was high and life worth living

I dreamed that love would never die

I dreamed that God would be forgiving.



Then I was young and unafraid

And dreams were made and used and wasted.

There was no ransom to be paid,

No song unsung, no wine untasted.



But the tigers come at night

With their voices soft as thunder

As they tear your hope apart

As they turn your dream to shame.



He slept a summer by my side,

He filled my days with endless wonder.

He took my childhood in his stride

But he was gone when autumn came.



And still I dreamed he'd come to me,

That we would live the years together

But there are dreams that can not be

And there are storms we can not weather.



I had a dream my life would be

So different from this hell I'm living,

So different now from what it seemed

Now life has killed the dream I dreamed.



"夢やぶれて„

過ぎ去りし夢の日

希望に満ちていたあの頃

とわの愛を夢みて

神もお許しになろうと



若さゆえの 怖さ知らず

夢は はかなく破れ

何もない 私はここに

歌も歌い尽くし 酒も飲み干した



でも 虎は今夜やって来る

雷のように低くうなり

希望を八つ裂きにし

夢も恥と変わる



私は夢を見る あの人が・・・

共に人生を歩んでくれると

でも 叶わぬ夢もある

避けきれぬ嵐もある



こんなはずじゃなかった

こんな地獄で暮らすとは

こんな哀れな姿で

夢やぶれし 我が人生





あの紫の衣装はすごく評判良く、苦労して縫った甲斐がありました


なんとか気力で終日乗り越えましたが、この先どうなるかわかりません。
[PR]
by sakkae | 2013-10-07 13:58 | イベント | Trackback | Comments(0)

万灯会 2013


昨日は宝山寺の万灯会に家族6人で奥ノ院までお詣りできました。
a0071486_85579.jpg
a0071486_86203.jpg
a0071486_87359.jpg

まずは健康な心身を願って!!
[PR]
by sakkae | 2013-09-24 08:14 | イベント | Trackback | Comments(0)

宝山寺 万灯会 2012

今年も万灯会になんとか、出展していただけました。

自由な思いを筆に託し、今年は中筆で大胆な字で
お地蔵さんの切り絵と貼り絵をあしらいました。

a0071486_21555628.jpg


夕暮れ時のお茶室の片隅におかれた灯篭はひっそりと暗闇の中にありました。
a0071486_19161740.jpg

a0071486_2214980.jpg


今年でたぶん終わりかもしれません・・・・

しかし家族の愛に包まれ幸せです。
a0071486_22132555.jpg

[PR]
by sakkae | 2012-09-22 22:06 | イベント | Trackback | Comments(0)

金沢泰子さん翔子さん(親子)が生駒に

昨夜9時~TBS「中居正広の金曜日のスマたちへ」に出演します!
日時:2012年6月8日(金)
情報が入りました。
去年の12月東大寺での席上揮毫が再びTV放送され、
あの時の感動がよみがえりました。
a0071486_1451981.jpg


そのうえ、7月7日私の家の近くの生駒市中央公民館に翔子さんがやってくるんです。
なんという御縁でしょうか?

詳細は  とき★7月7日(土)13:30~16:00(開場13:00~)
      内容★書家の金澤泰子さんによる講演・・・・・天使がこの世に降り立てば~
                                  ダウン症の子供を書家に育てた母親として
          翔子さんによる揮毫(舞台上)
      費用★無料(申込不要)


       
[PR]
by sakkae | 2012-06-09 13:45 | イベント | Trackback | Comments(0)

ダウン症書家金澤翔子

2日前の書道教室の方から東大寺回廊で席上揮毫(せきじょうきごう・・・敷物の上で毛筆で文字や絵をかくこと。特に、知名人が頼まれて書をかくこと)のことお聞きしました。

金沢翔子さんに関して無知でしたのでホームページで初めてダウン症の書道家と知りました。

偶然の出会い(セレンディプティー)というのでしょうか・・・

なぜかしら惹きつけられるようにひとり東大寺へ

会場では書道の先生にお会いでき、すごく近くで見ることができました。
a0071486_20104315.jpg


華厳(仏になる修行を華にたとえ、その華で仏の位を飾る意》仏語。多くの修行・功徳(くどく)を積んで徳果が円満にそなわり、仏になること。)
の2文字を力強く心をこめてゆっくり
大きな筆を運ぶ姿は生きる力が漲っていました。
a0071486_741352.jpg


東大寺ミュージアムにも他の作品が展示されていました。
a0071486_20205850.jpg
a0071486_2021464.jpg
 
好きな言葉・・・希望 
a0071486_20231323.jpg

a0071486_2024648.jpg
a0071486_2024554.jpg

[PR]
by sakkae | 2011-12-18 20:25 | イベント | Trackback | Comments(0)

万灯会 (2011)

今年の9月は残暑と台風で何をする気も、これといった記事もないまま秋分の日を迎えました。
今朝は久しぶりにひんやりとした青空が広がり、動きやすい1日になりました。

午前中は孫の幼稚園で敬老の参観日
夕方から宝山寺(生駒聖天さん)の万灯会へ家族6人で出かけました。
暗くなってからのほうが情緒がありますが、幼子と一緒なので明るい内に奉納した灯篭を探しに・・・・

今年で早5年目で要領もつかめてきました。
a0071486_19414141.jpg
a0071486_19421583.jpg
a0071486_1943235.jpg


また、来年も参加できますように・・・
[PR]
by sakkae | 2011-09-23 19:47 | イベント | Trackback | Comments(2)

ドイツトウヒ

a0071486_7334857.jpg
娘一家が明日札幌から帰ってきます。
ちょうど、クリスマスなので、クリスマスツリーをあちこち探していたのですが、
プラスチィックのピカピカするのは眺めていてもどうしても手が出ず迷っていました。

あきらめかけた帰り路にふと立ち寄ったCampath & Garden Palette 本物の樹木 ドイツトウヒ と出会いました。
ドイツトウヒの木
科名:マツ科トウヒ属
性質:常緑針葉高木
樹高:5~30m
原産:ヨーロッパ
花期:5~6月
実がなる時期:10月
ドイツトウヒは、寒い場所の造園としては欠かせない樹木
枝の上がりが少なく、美しい円錐形になるため自然樹形で用いる事が多い

下枝もなかなか枯れないので、雪崩の防止能力は高く、防風林としても利用される。



ついでに、店内の装飾用のロウソクやリボン、モール、オーナメントなども分けていただき
幸せな気分になってきました。
やはり、本物のは良いですね。
[PR]
by sakkae | 2010-12-24 07:33 | イベント | Trackback | Comments(2)

ホームコンサート

穏やかな午後のひととき、ご近所のY宅(ピアノの先生)の楽しいホームコンサートに
お誘いしていただきました。

セミプロのような芸達者なお仲間や友人(20人ほど)が集まり、
バイオリン、ギター、ピアノ、パーカションなどの生演奏にうっとりし、
後半はお笑部門(漫才、新婚さんいらしゃい)、ゲーム、フラダンス、フラメンコ、ものまね?など
a0071486_20431694.jpg


終わるころには日が暮れていました。

こんなに盛りだくさんのホームパーティーは初めてでした。
あ~~オモシロかった・・・・が
**(午前中に巻きずしを15本を3人がかりで巻いて差し入れしてバタバタ)
[PR]
by sakkae | 2010-12-12 20:54 | イベント | Trackback | Comments(4)

七五三

ちょっと気難しい年頃?
なかなか、カメラ目線に静止できず
日を改めて再チャレンジしたらしい
でもデジカメでの便乗撮影はできなくて後ろ姿のみ

北海道は神社が少ない
札幌の北海道神宮にて
初孫の七五三
a0071486_2028379.jpg

写真を見て改めて3年間の慌ただしさ、喜びとともに思い出します。
よくぞ、体が動いたものだと

まだまだ、忙しくなりそうです。
[PR]
by sakkae | 2010-10-11 23:06 | イベント | Trackback | Comments(3)

万灯会

昨夜からの激しい雷雨もお昼前にはあがり、
夕方から宝山寺の万灯会へ行ってきました。
毎年23日のお彼岸万灯会は雨で中止になったことがないということで
今日も確信をもって準備していました。

同じ書道教室の方々と自分の灯篭を探し
a0071486_2138142.jpg
薄暗くなるのを待って幻想的なろうそくの灯りを味わいました。
a0071486_2132659.jpg

a0071486_2133515.jpg
a0071486_21335752.jpg

生駒山の中腹にある宝山寺は気温がかなり低く肌寒く
昨日見られなかった仲秋の名月と眼下のキラキラ輝く灯りも透き通って見えました。
[PR]
by sakkae | 2010-09-23 21:34 | イベント | Trackback | Comments(4)