森の小径

rokoko18.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:洋裁( 26 )

チャイナ風チュニック

a0071486_10502613.jpg


茅木真知子さんのお店ピンドットから取り寄せた生地をチャイナふうのチュニックに仕立ててみました。

ネット販売は手触り顔映りが確かめられないので思いの外、地味な色柄でしたが

さっそく太極拳のお稽古に着ていったら

綿ローンなので肌ざわりもよく好評でした。

同時進行で去年から持ち越しのダブルガーゼ80cmで半そでブラウスも縁取りのバイヤステープを↑の残り布で包んで、チャイナとアンサンブルになりました。

a0071486_11284897.jpg

[PR]
by sakkae | 2012-08-27 10:50 | 洋裁 | Trackback | Comments(0)

ハンドメイド 夏服

新しいミシンを使いこなすには何枚も縫わないと要領もつかめず、
宝の持ち腐れになりかねません。

ネットで糸、生地、付属品も購入し、友人の亡きお母様が収集されていたボタンやレース、バイヤステープ、など譲り受け没頭しています。

次々出来上がってますが、イマイチ、我流なので出来栄えが大雑把な性格がでてしまいます。
自分で着る服なので、楽しんで形にしています。

茅木真知子さんのドレスメーキングアットホームという本とにらめっこして2点できました。
ティアードワンピースは去年孫のかぼちゃパンツを縫った残り布(残りの方が多かった!!)を最大限
使いました。


a0071486_8404086.jpg


もう1点は襟付きのブラウス ちょっと、上等な生地を選びました。

a0071486_9113710.jpg

[PR]
by sakkae | 2012-08-15 09:05 | 洋裁 | Trackback | Comments(0)

子供ワンピース

a0071486_7595085.jpg

ギャザーワンピースできたよ。
小花模様の綿100%2mでなんとか2着とれそうなので
ママにもお揃いのチュニック
a0071486_855854.jpg

[PR]
by sakkae | 2012-07-31 07:59 | 洋裁 | Trackback | Comments(2)

新しいミシン

毎日、暑くて何かに夢中になってたほうが、時間が早く過ぎるようです。

ガーデニングは庭にでるのもおっくうで、草や木はのびほうだい・・・・

今、Myブームは1日で縫えちゃう簡単ソーイングかな?

娘と孫のお揃いも、こんなにするのなら、今頃になって

そして、ずっ~~と迷ってた職業用ミシン買っちゃいました。

どんなに、段差があってもスイスイ快適にダッダ・・・・と
[PR]
by sakkae | 2012-07-31 07:34 | 洋裁 | Trackback | Comments(0)

wガーゼのワンピース(120cm)

初夏になると、簡単なワンピースがきやすいですね。
縫うのも簡単で1日で作れてしまいます。
a0071486_781797.jpg
a0071486_795828.jpg

モデルはどんどん成長するので
a0071486_22244580.jpg

大きめだけどかわいい〜
120cmの型紙でダブルガーゼは着心地最高です

しかしミシンの調子が悪くて・・・・・イライラ
[PR]
by sakkae | 2012-07-10 22:24 | 洋裁 | Trackback | Comments(0)

かぼちゃパンツ&ブラウス

モスグリーンの夏生地でかぼちゃパンツをイメージ
地味なようですがふっくらふくらんで可愛いデザイン
a0071486_19534482.jpg

ポケットにyuiのネームタグがアクセント

このモスグリーンにぴったりのブラウス生地もみつけ
シーズンが終わらないうちに縫いあげました。
ゆっくりと通過した台風のおかげ?
a0071486_19573811.jpg


着せてみたら予想通りでよく似合ってました
a0071486_201234.jpg
なかなか写真を撮らせてくれません。
a0071486_2024893.jpg

[PR]
by sakkae | 2011-09-05 19:57 | 洋裁 | Trackback | Comments(0)

深紅のプルオーバー

毎日寒い日が続いてますがボチボチ製作意欲が湧いてきました。

今年のMyカラーはということで・・・・
わずか1mしかない伸縮性のあるニット生地に挑戦!!
布地の裁断に一苦労しました。

バストラインで切り替えると生地が無駄なくとれて長袖のプルオーバーが出来上がりました。
デザイン選びでこんなに効率よくできるんだと、改めて感心しています。
a0071486_747664.jpg


イヤリングも元気がでるレッドのパワーストーンと
a0071486_753642.jpg

[PR]
by sakkae | 2011-01-26 07:53 | 洋裁 | Trackback | Comments(4)

黒刺繍ワンピース

地元の小さな洋裁店に時々立ち寄り、
縫いやすくて着心地の良い生地を探し出し
簡単ソーイングを楽しんでいます。

透け感のある黒の刺繍入りのふわふわ布地で
今日(9月1日NHK教育)放送予定のすてきにハンドメイドで こうの早苗さんのワンピースを縫ってみました。

小粒の水晶をノーカラーのカーブに沿わせ
a0071486_7392545.jpg

a0071486_7395924.jpg

テキストは↓
a0071486_7403425.jpg
a0071486_74186.jpg


もう1点秋色のTブラウスにスカイブルーのベトナムビーズを加えたら
イメージup?

a0071486_7461029.jpg

a0071486_746486.jpg


オリジナルな工夫するのがとっても気に入ってますが
素材選ばないと、とくにテンセルはツルツルして裁断、縫製に一苦労 (--〆)
[PR]
by sakkae | 2010-09-01 07:54 | 洋裁 | Trackback | Comments(2)

Wガーゼの幼児ワンピース(100cm)

子供服はすぐ成長して着られなくなるから、高価な物は不要ですが、
マゴにも衣装ということもあり、それなりに着心地の良いデザインや布地を選び
手作りワンピースを縫って、札幌行きのゆうパックの中に入れて送りました。

可愛い声で「バーバあっとう!ペコリ」・・・・そして写真を添付してきました。

表裏使えるWガーゼでハイウエストで切り替え綿レースを挟み、
ポケットもパッチワーク風

a0071486_2144120.jpg

a0071486_21443235.jpg


この笑顔を見ると疲れも吹っ飛び、また製作意欲がモリモリ湧いてきます。
[PR]
by sakkae | 2010-05-07 21:42 | 洋裁 | Trackback | Comments(0)

チュニック

夏に縫ったブラウスの型紙を利用したチュニック2点

ベストのバストラインで切り替えてギャザーを寄せ
丈をそのまま延長しただけです。

脱ぎ着がしやすいように脇にコンシールファスナーをつけ
a0071486_2043118.jpg

胸元の白いバテンモチーフに合わせたカーブに

カジュアルなチェック生地は一部別珍になっています。

もう1点は黒っぽい刺繍入り別珍で胸元に片側に3cmのタックを3本入れ
袖も付けました。
a0071486_20513868.jpg

授乳中の娘が前あきで綿素材、スカート丈も長めで・・・・
というリクエストに従って
とっても暖かいので、冬の長い札幌ならまだ必要でしょう~
[PR]
by sakkae | 2010-02-17 20:55 | 洋裁 | Trackback | Comments(2)