森の小径

rokoko18.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お出かけ( 69 )

第7回 オープンガーデン

今年も御招待状を頂き憧れのお庭と素敵なご家族に再会してきました。
大きくなりすぎたくぬぎの枝が伐採され木陰がなくなり、太陽が降り注ぐ明るいガーデンになってました。
いつもながら、広大なお庭に草が1本も見当たらない・・・・・
日々のお手入れが行き届いていること!!
a0071486_20295183.jpg

a0071486_20295017.jpg

a0071486_20295192.jpg

a0071486_20295299.jpg


別荘地に来たような癒しはエネルギーの源になりますね
[PR]
by sakkae | 2013-05-12 20:14 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

厚手綿のワンピース&手提げ袋2点

茅木真知子さんのお店pindotから生地を取り寄せたまったく同じワンピースです。
秋の訪れが遅れて、出番を待ってました。
どんなに厚手の生地でも職業用ミシンの威力はお見事でした

● ポケットつきのワンピース p.7

60年代ふうのシンプルなワンピース。
ざっくり厚手のコットンリネンにバティックプリントが新鮮。
折り返しのフラップポケットをつけて。


a0071486_7504710.jpg



残り布を利用してオリジナルトートバッグも
キルトの生地にして、しっかりした持ち手もがっちり縫えました。(長年持ち越していたお気に入りの持ち手)


a0071486_7504764.jpg

a0071486_7504791.jpg

[PR]
by sakkae | 2012-09-20 07:50 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

宮古島に家族旅行してきました

3月15日~18日 3泊4日で沖縄県の宮古島へ家族6人で大移動してきました。

春遠い奈良県から初夏の宮古島へ・・・服装は調整可能できるよう下に半袖を着て序々に薄着に

日本中雨模様なのになぜか宮古島上空のみ晴天で気温も27度に
ブーゲンビリアやハイビスカスなど夏の花が歓迎してくれてるかのように
a0071486_7481194.jpg


体温調整サーモがついていきません! 皆ぐったり

しかし、青い海と空・・・自然からの恵みで癒されました。
a0071486_740326.jpg


グラスボートで見る鮮やかなサンゴ礁や熱帯魚
風が強くてジェットコースターに乗ってるよう~
a0071486_7423383.jpg


a0071486_7442498.jpg

なんとか、迷惑かけずに同行できて、感謝です。
[PR]
by sakkae | 2012-03-19 07:50 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

大神神社

早起きして、三輪明神大三輪神社へ太極拳の奉納演舞をしてきました。
a0071486_22173894.jpg


急に前日お誘いを受け数年ぶりの参加でしたが、
12年ほど続けていて今の状態があることに感謝し
特にお薬の狭井神社には格別な思いでお参りし
御神水もペットボトルに入れいただいてきました。

途中何度も辞めようと思いましたが、続けてきてよかった~

帰りに森正でにゅうめんと柿の葉寿司
a0071486_2220654.jpg

お庭のもみじが見ごろでポカポカ陽気の充実した一日でした。
[PR]
by sakkae | 2011-11-27 22:21 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

奈良公園の柿の木

a0071486_7321478.jpg


先日の春日野で出会った柿の木
落葉しグニャグニャ曲がった枝にだいだい色の大きな柿の実が陽射しを浴びて
堂々とした風格を感じました。
[PR]
by sakkae | 2011-11-25 07:32 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

奈良公園散策

名古屋から実母(83歳)が1人で重い荷物を肩に掛け遊びに来てくれました。
秋晴れの22日にぶらり奈良まで出かけてきました。

母と娘と孫と私と4世代がならまち~奈良公園3時間ほど食事とウォーキング
毎日40分は必ず歩いて、ストレッチと体操教室に自転車で通っている母が一番元気で
うれしそうに奈良公園の紅葉を満喫しているようでした。

携帯で撮った写真を後日送信します
[PR]
by sakkae | 2011-11-24 19:30 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

おしゃべり同窓会

高校時代のクラブ仲間5人が?十年ぶりに京都で集合しました。

千葉、埼玉、名古屋、神戸、奈良とバラバラで半年前から計画しやっと実現しました。

色づき始めた紅葉を見てる間もなく、おしゃべりしながらの京土産めぐりと食事であっという間のひとときでした。

それぞれの過去の苦楽はさておき、再会できた喜びとこれからの生き方も刺激しあい
エネルギーを蓄えられたような気がしました。

またいつの日かお誘いがあることを期待しています。

しかし・・・今年は京都もいまだに暑くて汗だく(庭木はやっと秋色ですが)異常気象です。
a0071486_2033542.jpg

[PR]
by sakkae | 2011-11-07 20:07 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

南紀白浜へ行ってきました。

18日(土曜日)の午後孫の幼稚園の父親参観が終わるのを待って
白浜へと家族6人で出かけました。

2時間半でスムーズに到着しましたが、梅雨の時季お天気は小雨でした。
友人がエキシブ白浜アネックスのひろ~いお部屋を手配してくれ
a0071486_21534512.jpg

ゆったりとすごせました。
a0071486_2151735.jpg


孫の喜ぶ顔見たさに翌日は朝9時から隣接する白浜アドベンチャーワールドへ
双子のパンダ(海浜、陽浜)のミルクタイムに間に合うよう急ぎました。
a0071486_21461313.jpg


そしてイルカショー、サファリワールド、もうこのあたりでお疲れのようで
a0071486_2147848.jpg
a0071486_21481666.jpg


白ら浜へと車移動・・・・食事のあと とれとれ市場へ向かいましたが、
高速代¥1000最終日のせいなのか超満員渋滞のなか帰路へ
ちょっと、ハードだったかな?
[PR]
by sakkae | 2011-06-20 21:48 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

実相院のにぎり忍

昨日はsouu先生のブログ文字を楽しむでひとめぼれした床紅葉を見てきました。

最近、腹立たしいことややりきれないことが続き気分転換を兼ね
友人4人でプチ日帰り旅行気分でした。
エクシブ八瀬離宮でランチ
そのあと、祇園のジャスミン(小さな生地屋さん)探し
さすが祇園目の前に舞妓さんも
a0071486_20283862.jpg

4人なので移動はタクシーがお得なよう
でもドライバーは当り外れが・・・・

岩倉の実相院は平日で紅葉もやや遅いせもあり
人もまばらでゆっくり観賞できました。
a0071486_20295260.jpg

そこで、黒い小石に書かれたの1文字
にぎり忍とネーミングされてこれをにぎって怒りを納めるらしい?

帰りの電車のなかで友人に見せたはずなのに夜確かめたら紛失したみたい・・・・・
まぼろしの忍になるか、
もう、自業自得で情けない自分に怒る気もなくなった
[PR]
by sakkae | 2010-12-02 07:38 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

山の辺の道

昨日の雨も朝には上がり、大神神社(三輪神社)へお参りしてきました。

いろんな行き方がありますが、今回は名古屋へ帰る実母の旅行バッグを
大和八木のロッカーに入れ、桜井からの逆コースを歩きました。

毎日ウォーキングしている母(82歳)は健脚で私たちの速度にも負けず、
坂道、階段でも平気な顔をしていました。

30分ほど歩いたら、体も温まり三輪神社の境内でふるまい酒、ぜんざい(200円)を
いただき、ちょうど身頃の紅葉を眺めてきました。
a0071486_23204145.jpg


a0071486_2321166.jpg

もう1つの目的はお隣の狭井神社(くすりの神様)にお参りし御神水をペットボトルに持ち帰り
民家(森九)の庭先でにゅうめんと柿の葉ずしを食べお腹も
夫のリュックサックも帰り路の出店で柿(今年は不作)お芋、もなか、も加わりずっしりとしてきました。

そして、ローカル線のJRで桜井まで戻り、
またいい思い出ができたと笑顔の母は1分後の近鉄特急に駆け込んで帰りました。
[PR]
by sakkae | 2010-11-23 23:14 | お出かけ | Trackback | Comments(3)