森の小径

rokoko18.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お買い物( 11 )

こうの早苗オリジナルキルト

9月1日~7日まで大阪梅田の阪急デパート10階で

こうの早苗キルト展が開催されていました。

札幌に引き続き、どうしても実物が見たくなり
思い切って2日(木)に出かけました。

布色の組み合わせ、レース、ビーズ、ブレード・・・・
どれも手の込んだ作品ばかりでまるで宝石のような見事な出来栄えです。

KSオリジナルキットもありましたが、

適当に買って本を見ながら、藤色系統の横長バッグに挑戦することにしました。
a0071486_19525379.jpg
a0071486_19533629.jpg

ナシ地のチェコビーズとシルバーのブレードが気に入りました。
手作業は指先の力がないと針が進みません。
a0071486_1954948.jpg

↑と同じものを2枚でカバンの側面になります。
[PR]
by sakkae | 2010-09-07 19:57 | お買い物 | Trackback | Comments(6)

Mogitori Sale

3月1日、2日はYUMEMI FACTORY主催のMogitori Sale

昨日は雨~晴れ~雹?・・・変なお天気で、初日はあきらめて2日めの今日出かけました。

野外の芝生の上での蚤の市は暖かな日がなによりです。

a0071486_2228376.jpg


今回は手芸材料を探して2時間ほど歩き回り、リネン、レース、ボタン、テープ・・・・
a0071486_2240124.jpg

帰り際にアンティーク糸巻きの回転台をGET!!
a0071486_22411331.jpgこれが、なんと800円(^_-)-☆・・・・小さなピンクッション2ケついて、回転するんです。

  a0071486_22431496.jpg
そして、ラマージュの店主さんと手作り品(カルトナージュ、レース小物)の話題で疲れも
吹っ飛ぶぐらいリキ入って盛り上がりました。

手芸店にはない物で材質も良くて、値段も安く・・・・こんなお店を見つけるのが楽しみ                    
[PR]
by sakkae | 2008-03-02 22:59 | お買い物 | Trackback | Comments(2)

USBメモリー

マイブログが思いの他、1年半も続いて、(この1年は記事にすること多くて・・・)
この保存方法を思案していましたが、

昨日イオンの電化製品レジ前で
カラフルな12色が目に止まりました。
a0071486_22331624.jpg


使い方も保存方法も容量も何にも分からずに2本購入し、(お安くなりましたね。1本¥1980)
早速試してみました。
まず、Myピクチャーの800枚ほどの写真を一気に移し

次にブログに挑戦!!
写真やスキンはどうなるのかなあ?・・・・
1年半もの記事が1GBで入るのか?・・・・

まぁ~持ち前の大ざっぱな性格で適当にクリックしました。
差し込んだままのUSBメモリーに何の変化もなくて
諦めかけてましたが、一度抜いてから、再試行してみたら、
すべてそのまま保存できていました。
大感激でこの小さなスティックによくぞ考えたもんだと感心しながら、
55歳にして誰にも聞かずに実行した自分にも驚きました。

何をどうしたのかあまり記憶してないので、次回できるかどうか心配です。
[PR]
by sakkae | 2008-01-07 22:50 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

もぎとり

11月3、4日 京都府花と緑の公園 花空間 けいはんな

YUMEMI FACTORY主催の もぎとり(フランス風の蚤の市)へ、行ってきました。

今回はお天気に恵まれ お店の数もお客さんの数もすご~~く多くて、大盛況でした。

以前は、ガーデニンググッズ、お花、ビーズ・・・がお目当てでしたが、

Myブームがリネンに刺繍、布袋、に変化してきたので、今日はリネン、レース、麻糸、革紐、ばかり目に映りたくさん買ってしまいました。

a0071486_2216214.jpg


そして、またまた、リネンの小袋ができあがりました。
a0071486_22482935.jpg

32個のかわいいボタンに銀の丸小ビーズ一粒を均等に散らしドット模様にしました。
反対側には、ネームとビーズ雪の結晶?を
a0071486_22412523.jpg

a0071486_2242218.jpg

[PR]
by sakkae | 2007-11-03 22:43 | お買い物 | Trackback | Comments(4)

テラッコッタ

以前購入したバラの深鉢がとっても気に入っていたので、
また、同じイタリア製?のシンプルなテラッコタ3個と、
ピンクがかった色の大きめのテラッコッタ2個
軽いプラスチックも3個
計8個もGet!!
どんどん、株が大きくなるので、鉢もそれに合わせないと
根づまりしてきて、元気がありませんから・・・

a0071486_1435332.jpg


そして、ブルーハイビスカスとピエール・ドゥ・ロンサールの新苗も
a0071486_14385716.jpg

a0071486_14394661.jpg

a0071486_1440323.jpg

ピエールも↓のバラクラで買ってきた薔薇のように大きく育つことを願っています。
a0071486_14425615.jpg

[PR]
by sakkae | 2007-05-03 14:43 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

カラーセラピー

最近、異状なほど、きれいな色のビーズや天然石にのめり込んでいました。
昨日は、ビーズ教室の作品を見に行き、
今日は、デパートの催しで手作りトンボ玉をお店の若夫婦と談話しながら、
ピンク系の小粒のパーツを買ってきました。

これは、自分でも何か変だと感じつつ、
ご近所のYさんが世間話の中で、「カラーセラピー」の勉強をしようと思っていると、
お聞きしました。

その時はよそ事のように聞き流していましたが、ふと、「私も色遊びをするのが何より楽しいわ~~知らぬ間にカラーセラピー?めいたことをしているのかもしれないと・・・・」感じました。

カラセラピーって何?
検索してみたら 

好きな色を身につけて元気になったり、自由に絵を描いてスッキリしたり・・・私たちは日々、”色”からパワーをもらい、”色”で癒されています。「青い海」を見て気持ちが鎮まるのも、「新緑」を見てリラックスするのも、”色”が心に働きかけているから。本書では、日頃のリラクゼーションや病気のリハビリなど、心のケアに役立つ色彩セラピーの効用と実践法を紹介します。
<目次>
1.色と心の不思議な関係
2.色彩心理-心の言葉としての色たち
3.色の癒し効果-色彩と人間のかかわり
4.色彩セラピーの実践 -日常に活かす色彩心理

なるほど・・・これは、以前、太極拳で好きな色紙を選んで目の前に置いて瞑想したのも同じことかもしれません。
a0071486_2318982.jpg

a0071486_23185553.jpg

a0071486_23214542.jpg

まだまだ、ありますが・・・
すぐに雑然としてしまいます。
書斎コーナーが作業場になり整理整頓してないと石を選ぶとき探すのに一苦労します。
[PR]
by sakkae | 2007-04-05 23:19 | お買い物 | Trackback | Comments(2)

もぎとり

今回はもう行くのを諦めていたのですが、知人からのお誘いで
覘きに行くことができました。

だんだん、お店(140店ほど)も増え、初夏を思わせる陽気になり
広い芝生の上の会場は、観てまわってるだけでも楽しめます。
a0071486_2058957.jpg

かわいいお花屋さんばかりで、木箱やブリキの容器にセンスよく植えられています。
a0071486_2145245.jpg

a0071486_2114223.jpg

a0071486_20592495.jpg

a0071486_2125126.jpg

a0071486_2135163.jpg

今回のもぎとりで私が買ったお花は初めて見た色合いの テディベアバラと
クリスマスローズのフェチダスの2つだけですが
a0071486_21175048.jpg

a0071486_21183379.jpg

前回(10月)からさがしていたアンティークビーズのお店が見つかり
そのお店でずいぶん時間を費やしてたくさんのパーツを手にいれました。
a0071486_21171021.jpg

とちゅうで、主催されたYUMEMI FACTORYのマリさんにお会いし、
メールでお店をさがしていただいた御礼も言うことができました。 
マリさんのお人柄がこんなに大きな規模でフランス風の
蚤の市を開催できたのだと感じました。
[PR]
by sakkae | 2007-03-04 21:23 | お買い物 | Trackback | Comments(4)

続・・・プチソルグ

プチソルグで買った小物類がまだいくつかあります。
ミニの仮縫いボディーの形をしたアクセサリー掛けは、
一目惚れの品です。

a0071486_2241118.jpg


肌にやさしい手作り石鹸
a0071486_22433055.jpg


アクセサリーになりそうなボタン、布のナプキン・・・・

そして、¥0円の手ほうき、 ¥100円のガーデニンググッズ

とてもお手ごろ価格が多く、お店の方も遠くから出向かれ商売というより、

同業者同士の交流と情報交換・・・のんびり、のどかな雰囲気でした。

a0071486_22571287.jpg

a0071486_22583749.jpg

[PR]
by sakkae | 2007-02-02 22:55 | お買い物 | Trackback | Comments(2)

プチソルグ

昨日までの陽気とは違って少し冬らしくなってきました。
いつもより、着込んで朝の片づけを手抜き?して 9時30分に出発しました。

目的地は 京都府花と緑の公園花空間(旧名称京都フラワーセンター)
 プチソルグへ~~

私の得意とするMyナビゲーションで信号なしの山越え選択し短時間(30分弱)で着きました。

10月のもぎとりの半分ほどの出店(50店)
今回初めてお連れしたピアノの先生は、一目で「この雰囲気は日本じゃない。」
興奮気味で大喜びでした。

やはり寒さのためなのか、人手も少なく ゆっくり見て周れ
主催者のYumemiさんともバッタリお会いでき、メールのお礼も言うことができました。
a0071486_20341369.jpg


新しく仲間入りしたもろもろをお披露目↓
白い花車と渋目の色の花の苗
チョコレートソルジャー イオノプシジュウム プリムラシネンシス
a0071486_20291241.jpg

wの白いクリスマスローズにぴったりな鉢
a0071486_2033415.jpg

室内用のカランコリエは¥650とお買い得価格

まだまだ優れものグッズがありますがまた後日に紹介しますね。
a0071486_20432618.jpg

[PR]
by sakkae | 2007-02-01 20:49 | お買い物 | Trackback | Comments(2)

幼なじみ

今日は小学校からのお友達と久しぶりに会いました。
彼女は、いまだに独身で自由人、1年前お母様をなくされてからは、
少し人並みの苦労をしたようです。
12月28日がお誕生日なので黒の服しか着ない彼女には
キラキラネックレスをプレゼントしました。

せっかく、大阪まで出たので、帰りにアクセサリーのパーツ専門店 貴和製作所(kiwa)
へ寄ってみました。
場所は新今宮のフェステバルホールの2F
売り場も広く、品数豊富で選ぶのが大変でした。

Tピン、Qピン、チェーン、つぶし玉、台座、カニカン、デリカビーズ、スワロフスキー・・・・・
年末はこんな事してるばあいじゃないけど、見てるだけでも満ちたりた気持ちになります。
a0071486_21305569.jpg
a0071486_21323021.jpg
[PR]
by sakkae | 2006-12-16 21:33 | お買い物 | Trackback | Comments(2)