森の小径

rokoko18.exblog.jp
ブログトップ

わが家のヤマモミジ

わが家のヤマモミジもそろそろ終わりです。
a0071486_05045283.jpg
たまに落ち葉の掃除をしていると、

         (これは少し前に撮った写真です )

通りがかりの見知らぬ人から

.[綺麗ですね!   楽しませていただいてます.]

と、声をかけていただきます。

15年ほどの年月の時が経ちました。

[PR]
# by sakkae | 2017-11-27 05:02 | お花 | Trackback | Comments(0)

やっと爽やかな秋晴れになりました

もう今年もあと2カ月になりました。
10月は雨の日が多くて、体調を整えるのが大変でした。
a0071486_23200737.jpg
(室内のセントポーリアが花盛りです。)
やっと爽やかな11月になり、過ごしやすくなってきましたが1日の温度差が大きくて着るものに要注意です!
そんなわけで
いつも、健康に気を使っている母に
脱ぎ着のしやすい前開きの上着を縫いました。
最初は割烹着のようなものを縫う予定でしたが
あれこれ迷った挙句ボタンホールにチャレンジして前開きの上着になりました。
a0071486_23005520.jpg



[PR]
# by sakkae | 2017-11-02 21:13 | Trackback | Comments(0)

小さな巨峰

a0071486_23182664.jpg

a0071486_23182759.jpg
剪定も摘果も適当にしただけ
色づいた実は食べて、残りはジュースにして楽しめました。

[PR]
# by sakkae | 2017-10-12 23:17 | Trackback | Comments(0)

勝手生え

2〜3年前から花が少ないこの時期に突然
百合のようなピンクの花が咲くようになりました。
毎日、33.34.35度の高温に耐えて、どうしても
自己主張したいようです。
a0071486_23562033.jpg

プランターの土に去年のこぼれ種からゴーヤが急成長して回りの植物にからんでいます。
a0071486_23562147.jpg

鉢植えの巨峰が鉢の穴から根を下ろし枝葉をどんどん伸ばして、房が50〜60個位ぶら下がり薔薇とクレマチスの空い間を縫うように三つ巴になってしまいました。
適当に摘果して新聞紙で作った袋を被せてみました。
a0071486_23562167.jpg

まだ、固くてグリーンの小粒な巨峰ですが、
色付くのは8月中旬かな?
楽しみにしています。

まだ、夏はこれから何かに夢中になって、暑さを忘れるのが一番いいですね。

[PR]
# by sakkae | 2017-07-31 23:15 | Trackback | Comments(2)

スーパー猛暑

今年の夏はすでに梅雨を飛び越え連日猛暑が続き体力消耗しないように気をつけています。

洋服もゆったりとして着心地が良く洗濯機で洗えるものを選んでいます。

6月後半からヤマモモの収穫で大変でした。
20人ほどの友人や知人にもらってもらい
気がつけば7月も後半になってしまい
慌ててブログネタを探しアタフタしてます。

そんな中でも、朝夕の気温が低い時間にソーイングをして楽しんでます。
鮮やかなブルー地に花柄のチュニックは
衿の周りをバイヤス共布で包みボタン無しでも
首の開き具合もちょうど良い長さでした。
a0071486_22040238.jpg

a0071486_22040230.jpg

もう1点は紫の麻のワンピース👗
切りっぱなしの袖が可愛くシンプルです。
張り付けのポケットを付けたらカジュアルな感じになりました。
a0071486_22040381.jpg


a0071486_22040321.jpg


[PR]
# by sakkae | 2017-07-21 21:19 | Trackback | Comments(0)

赤色のリバティ

リバティは毎年新柄の生地がたくさん手芸店に並びます。
綿100%でも絹のような肌触りで、とても着心地が良いので少々価格が高くても自分で縫えば4分の1で済みそうです。
まず柄選びであり過ぎて迷ってしまいます。

今年は元気が出そうな赤い小バラ🌹にしました。
デザインはすでに縫い終えた麻綿の花柄の前中心に片ヒダを寄せたロングチュニックと同じです。

a0071486_23175526.jpg
a0071486_23175594.jpg


丈だけ短くしたブラウスです。
a0071486_23175655.jpg
a0071486_23175693.jpg


生地と着丈を変えただけでもずいぶん変わりました。衿元がVになるからインナーも考えないと、
早速、復活した太極拳に着て行きました。

おまけに赤色系の手提げ袋も

残り布を集めて9cmの正方形に切って、
苦手なパッチワークを始めました。

チクチク手縫いで40枚を角を合わせて、
28x70の大きさの布が出来て、次はキルティング

ここからはミシンに変えて、ハイスピード
やっとの思いで完成しました。
a0071486_23175722.jpg
a0071486_23175748.jpg
a0071486_23175754.jpg





[PR]
# by sakkae | 2017-06-19 22:11 | 手作り品 | Trackback | Comments(2)