人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森の小径

rokoko18.exblog.jp
ブログトップ

蔓バラ

2年ほどまえにわずか10cmほどの小枝を挿し木したのが
今年はラティスの表裏一面に茂ってきました。
蔓バラ_a0071486_20211666.jpg

葉の色つやが最高で勢いよく茎が伸びてきました。
蔓バラ_a0071486_20222314.jpg

ガラスの花器の入れてよく、見ると清楚で小ぶりなので可愛いらしいお花でした。
蔓バラ_a0071486_218524.jpg

クリーム色がかった乳白色で数えきれないほどの蕾で楽しみしています。
by sakkae | 2009-05-17 21:11 | お花 | Trackback | Comments(4)
Commented by mshin11 at 2009-05-18 09:01
お早うございます。
たくさんの薔薇が咲きだしましたね。
挿し木で増えたのね~
私もプロスペリラーは挿し木で大きくなったのですが
たぶん同じでは?

↓のピエールロンサール?
少し我が家のと違う気が・・・
中がロゼット咲きになってますね~

今度UPしてみますね~
Commented by hanaurara2 at 2009-05-18 20:39
こんばんは
白バラは品があって素敵です。
たくさん咲いても派手すぎないですしね。

手をかけて育てられましたね。
虫食いも病気もなさそうで葉もきれいです。
Commented by sakkae at 2009-05-18 22:22
>mariさんの白バラと同じようで、うれしいです。
すごい繁殖力で隙間なくラティスに絡んでます。
花後はどうすればいいんでしょうか?
地植えは世話いらずで元気に育ってくれますね。
ピエールも急に大きな花で、全体の姿もバランスよくなりました。
最初花色が濃いピンクだったのが白っぽくなってきました。
日光、肥料不足かな?
Commented by sakkae at 2009-05-18 22:30
>うららさんのようにはできませんが、挿し木や実生から育てると
その過程が良い花を咲かせることが分かりますね。
白バラは2月に剪定してツルを横に這わせておきました。
葉っぱの色も濃いグリーンでつやもあり黒点病もありません。
バイオゴールドの威力はすごいです。