人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森の小径

rokoko18.exblog.jp
ブログトップ

アーユルヴェダー

ヨガの先生がスリランカで勉強中の アーユルヴェーダーを私の顔を見るたびに勧めてくださるのですが、どんな内容かわからず、躊躇しています。


アーユルヴェーダーとは

アジアで興った三大代伝統医学は、中医学(日本では東洋医学)、ユナニ医学(イスラム医学)、インドの伝統医学ですが、このインド伝統医学のについてはアーユルベーダーという呼び方がされています。
このアーユルベーダーとは、アーユス「生命、長寿」とべーダー「知識、科学」という二つの言葉が組み合ったものです。

古代インドには紀元前1500年~紀元前800年くらいに成立したという4つの聖典、リグヴェーダ、サーマヴェーダ、ヤジュルヴェーダ、アタルヴァヴェーダがあり、アーユルヴェーダーは、人々の健康の維持、増進、病気の治療に関するアタルバヴェーダーの一部に当たります。このアタルバヴェーダが紀元前800年~から1,000年位とされています。

ところで、仏陀が活躍していたのが紀元前6世紀で彼を取り巻く仏教集団の衛生や、治療に当たっていたのがシバカ・コマラパでした。
彼がタキシラ(現パキシタン)にあった医学校でアートレーヤという医師から習ったのがアーユルヴェーダでした。

仏陀の時代にはかなり発達した医学があったわけで、アタルバヴェーダ時代からその後多くの経験を重ね、これまでいろいろな薬草を護符としていたものが当時勃興したサーンキヤ哲学の影響を受け、これら薬草を内服薬として用いるようになり、体系化していったものがアーユルベーダです。           
アーユルヴェーダーは中医学、ユナニ医学、チベット医学など世界中の伝統医学に影響をあたえた言われています。

また、アーユルヴェーダーは仏教の伝来とともにスリランカ、ミャンマー、タイ、カンボジア、インドネシア、チベット、モンゴルへと伝わったといわれています。特に、中医学との共通点は多く、つぼ、脈診、薬草、5元論などに類似点が見られます。(チャングムの誓いですね)アーユルベーダーにはパンチャカルマという浄化療法があります。
 このなかではごま油がよく使われています。これを用いたエステやインド式マッサージとして世界的に広がりを見せています。インドのアーユルベーダー大学病院や多くの病院などでは生薬入りの50種類に上るごま油が治療用として活用され、ストレスの解消、生活習慣病の予防と治療に優れた効果があるとされています。

ごま油の効能については、
 その科学的解明はされてはいないけれど、体内の不必要なものは、
汗、呼気、糞便、として排出されますが、体に有害なものはごま油でマッサージしたり、ごま油のうがい、鼻の洗浄、ごま油入り洗浄によって除去することができるのです。これがパンチャカルマです。(オイルマッサージは気持ちよさそうね。)

ごま油については、日本人は抗酸化作用の強い代表的な食品で他の油の酸化を防いでくれること、摂食すると体に良いことなどは殆どの人が知っているはずです。

さらに、活性酸素を除去する作用が強く、癌や動脈硬化の予防にβーカロチンやビタミンE以上に効果があり、肝臓の強化にも一役かっていることが日本ごま科学会から発表されています。

ごま油のうちの体に良い成分は、わずか5分で脊髄にまで達するといわれているほどです。

**紀元前の医学が最新医療でも治せない病気に効くのでしょうか?  
   半信半疑のまま、もう少し情報収集してから・・・・
沢田知可子さまのホームページのLinkで生活の木というお店を見つけました。
http://www.treeoflife.co.jp/
 これまた アーユルヴェーダーのお店でした。
なんとも、偶然の出会い!! もうひとつ、つれづれなるままにであのXIV蓼科発見 点が線に変わるかも知れません。
by sakkae | 2006-07-25 20:44 | 習い事 | Trackback(2) | Comments(2)
Tracked from 健康情報.com at 2006-08-10 13:54
タイトル : ビタミンE
<span style... more
Tracked from 健康食品-栄養素辞典- at 2006-08-15 22:20
タイトル : 中医学
中医学中医学(ちゅういがく)とは、現代の中華人民共和国で漢方医学から引き続き行なわれている医療体系のことである。西洋医学の医療と異なる。* 漢方(漢方薬) 薬膳 鍼灸(鍼、経絡) 推拿 中国における手技療法、マッサージ。古くは按摩とも。日本の按摩とは、その形態が異なる。 気功 太極拳#制定太極拳|太...... more
Commented by mshin11 at 2006-07-26 11:11
sakkaeさんはじめまして・・・(^_-)-☆
あっもしかして何度か遊びにいてくださってるのかな?

エキシブ・・素敵でしたよ。
あの雨のおかげでさんざんでした。
やっとゆり園と戸隠そばだけ行けましたが・・・

もしかしてすれ違っていたかも?ね。
私もヨガを習いたいと思っているのですが、あまりにもやりたいことが
多くて・・・
リンクもさせていただきました。
今後ともよろしくね(^^♪
Commented by sakkae at 2006-07-26 13:14
ブログを始めたきっかけはmshinさんのクリスマスローズからです。
何も解らず、手さぐりで6月、7月毎日更新しています。Commentも身内のみでいまいち盛り上がりにかけてましたが、あこがれのmshinさんからお返事いただけて、感謝感激でございます。これからもお手本とさせていただきたいと思ってます。特に写真のレイアウトがステキですね。