人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森の小径

rokoko18.exblog.jp
ブログトップ

勝手生え

2〜3年前から花が少ないこの時期に突然
百合のようなピンクの花が咲くようになりました。
毎日、33.34.35度の高温に耐えて、どうしても
自己主張したいようです。
勝手生え_a0071486_23562033.jpg

プランターの土に去年のこぼれ種からゴーヤが急成長して回りの植物にからんでいます。
勝手生え_a0071486_23562147.jpg

鉢植えの巨峰が鉢の穴から根を下ろし枝葉をどんどん伸ばして、房が50〜60個位ぶら下がり薔薇とクレマチスの空い間を縫うように三つ巴になってしまいました。
適当に摘果して新聞紙で作った袋を被せてみました。
勝手生え_a0071486_23562167.jpg

まだ、固くてグリーンの小粒な巨峰ですが、
色付くのは8月中旬かな?
楽しみにしています。

まだ、夏はこれから何かに夢中になって、暑さを忘れるのが一番いいですね。

by sakkae | 2017-07-31 23:15 | Trackback | Comments(2)
Commented by hanaurara2 at 2017-10-12 21:41
こんばんは~
紅葉にはもう少しでしょうか、いかがお過ごしですか。
宮崎では普賢岳という火山が噴火して洗濯物が安心して干せない状態です。
sakkaeさんのお庭は何が咲いていますか、
うちではシュウメイギクが満開です。
鉢バラをいくつか地植えにしようと思っていますが
思うばかりで進行しません。
朝の冷え込みには気を付けてお過ごしくださいね。
ではまた~
Commented by sakkae at 2017-10-12 23:13
今晩は(^^)
最近、地球全体が異常気象で、こちらはまだ
真夏のような暑さです。
宮崎も自然との関わりが生活に影響して、大変ですね!
庭の手入れもさぼっていたので、
うららさんちと同じくパラが少しと白のシュウメイギクが元気に咲いてます。
それより、今年はブドウが沢山房が付いて、甘酸っぱい味をジュースにしたりして楽しんでいます。
主人はクリスマスローズの植え替えで大忙しです。
(そんなに増やしてどうするの?・・・)

いつもブログを更新してないと、うららさんが心配して下さって、この後ブドウの写真を載せますね。