人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森の小径

rokoko18.exblog.jp
ブログトップ

新緑の季節

何もしないまま・・・・春が過ぎ、新緑の5月になっていました。
白花の山吹
新緑の季節_a0071486_21363583.jpg

ピンクの日本桜草
新緑の季節_a0071486_21381418.jpg

実生から発芽したクリローの苗がズラ~っと並んで
新緑の季節_a0071486_214135.jpg

花の終わったクリローの葉が大きくなり置き場所がなくなってきてます。
新緑の季節_a0071486_21433083.jpg


そして5月のスタートにふさわしい、10年近く通っているシニア向け健康ヨガの会主催の講演を聞きに行ってきました。

それは”百歳の書家が語る 私の健康” 成田翠洋

1時間ほど毎朝座布団体操され、ジョークを交えたり、質問にも記憶されていて、すぐに応じられ
おひとりで自分の事はされ、その心掛けと継続する力はどこから湧いてくるのか?
聞いてるだけで、涙がながれてきました。
by sakkae | 2012-05-01 21:51 | お花 | Trackback | Comments(4)
Commented by hanaurara2 at 2012-05-03 21:45
こんばんは~
ほんとにアッという間に5月になってしまいました。
少しは元気が戻ってきましたか。

うちのクリロー、かわいそうにもう誰にも見てもらえない裏側にひっこめられてしまってます。
種とりは今年もあえて殆どしませんでした。
採取するとどうしても播きたくなるので(^^ゞ
ご主人も時期が来たらクリロー熱がおさまってこられて、
だんだんにお気に入り株だけになってくるのではと思いますよ・笑

毎朝1時間体操するのは並大抵の気力ではない気がします。
だからこそ元気で長生きされていらっしゃるのでしょうが。
Commented by sakkae at 2012-05-04 07:10
>うららさん、おはようございます。
GWも後半になりましたが、
どこも車は渋滞で人混みに出かけるのもためらい、庭の草花を眺めて終わりそうですが、最後に
もうひとりの仮名文字の書道家(杉岡華邨)のお別れ会に5月6日献花予定です。
Commented by mshin11 at 2012-05-09 20:37
すごいすごいたくさんの実生の鉢たち・・・
我が家は留守の事を考えてほとんど地植えにしたのですが
葉が大きくなって・・・
種が落ちてあちこちに芽が出て・・・大変です。
植えかえなくていいからと地植えしたのですが。

今度はバラの季節いっぱい蕾がついて楽しみです。
今は洋裁にはまっています。
Commented by sakkae at 2012-05-09 21:36
>mariさん今晩は!家の外も中も物が増えて、ゴチャゴチャしてきました。ある本に60歳~65歳にかけて体力、気力のあるうちに身の回りの整理を・・・・・!!
これから少しずつ断捨離しようと・・・・・
洋裁も、ミシンの調子が悪くてそろそろ卒業かも?
でも楽しい時間も必要ですよね。